2020-01-01から1年間の記事一覧

夫婦ボドゲ2020総括編

2020年も残りあとわずか。去年に続き今年も、1年を通じて夫婦2人で遊んだボードゲームの対戦記録を中心にまとめたいと思います。 ちなみに2019年は、433戦172勝256敗5分という戦績で、最もよく遊んだゲームは『聖杯サクセション』(プレイ時間30分未満部門…

ゲームマーケット2020秋:不参加記

2020年秋、11月14・15日。久しぶりにゲームマーケットが開催されました。 コロナの影響で春は中止。しかし多くの方々の熱意と計り知れぬ努力によって、楽しいビッグイベントが東京に戻ってきました。 なにせ年に2回(大阪を入れると3回)しかない貴重なイ…

最近観た映画とドラマの記録

『風をつかまえた少年』★3 キウェテル・イジョフォー監督・脚本・主演。大干ばつが襲ったマラウイに暮らす少年が、村を救うために独学で電気を起こそうとする実話。 その少年の自伝が原作になっており、伝記映画と言ってもいいかもしれない。ストレートすぎ…

「ゲームマーケット2020秋」で気になっている作品

1年ぶりとなる東京でのゲームマーケット開催まであと2週間を切りました。というわけで、昨年(↓)と同様、現時点で個人的に気になっている作品をピックアップしてみました。最近あまり情報を追えていないことと、ゲムマ公式サイトが昨年より少し情報を探し…

最近観た映画とドラマの記録

『THE GUILTY/ギルティ』★3 デンマーク産スリラー。警察の緊急通報指令室にかかってきた一通の電話に不審なものを感じたオペレーターが、電話でのやり取りだけを頼りに事件の解明に挑む。 高評価だったというので観たけど、主人公の対応がお粗末すぎて何や…

最近観た映画の記録

『エノーラ・ホームズの事件簿』★3 ミリー・ボビー・ブラウンがシャーロック・ホームズの妹を演じるミステリー。 色鮮やかな19世紀イギリスを味わえる。ブラウンの相手役ルイス・パートリッジもよかった。 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』★4 ク…

オンラインボドゲ会3

四連休の最終日(朝9時)に、いつものメンバー全員オンライン集合して、7人で遊んだ。 全員集合はコロナ後、初めてだと思う。 まずはこの日のために用意した『クイズいいセン行きまSHOW!』。 答えのないクイズに全員が数字で答えて、全解答の中で中間の数…

ツール・ド・フランス2020 第20・21ステージのメモと総括

第20ステージは総合最終決戦。序盤は平坦基調ながら、最後に1級山岳ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユを上る36.2キロの個人タイムトライアル。 ここまでのログリッチとポガチャルのタイム差は57秒。両者ともTTは走れるのでログリッチが無難に守ってくるか。…

ツール・ド・フランス2020 第18・19ステージのメモ

第18ステージはアルプス3連戦の最終日、そして今大会の山岳ステージのラスト。獲得標高4000メートル超。 まず序盤のスプリントポイントが注目されたがサガンはベネットとの点差を詰められず。 形成された逃げ集団はクフィアト、カラパス、ヒルシ、ビルバオ…

ツール・ド・フランス2020 第16・17ステージのメモ

いよいよ最終週スタート。まずはアルプス3連戦。 第16ステージは終盤に1級を越えたあとちょろっと3級に上ってゴール。 当然というべきか逃げが容認されて、ステージと総合の2つの争いに注目。 ステージの方は、アラフィリップが逃げに乗って頑張るが山で…

ツール・ド・フランス2020 第11・12・13・14・15ステージのメモ

第11ステージはラストの直線が1.5キロもあるスプリントステージ。 各チームのトレインがしのぎを削る緊張のスプリントは、ファン・アールト、サム・ベネット、カレブ・ユアン、そしてサガンの横並びの一騎打ち! これは凄かった。 結果、ユアンが今大会2勝…

ツール・ド・フランス2020 第6・7・8・9・10ステージのメモ

第6ステージは中央山塊。逃げに乗ったアスタナのルツェンコがそのまま逃げ切り。総合勢に大きな動きはなし。 第7ステージは途中の上りでサガン擁するボーラがペースアップ! これにライバルスプリンターたちがついていけず次々と脱落。グリーンジャージの…

ツール・ド・フランス2020 第5ステージのメモ

ほぼ平坦、ラスト若干上り基調? 珍しいことに逃げが生まれずひとかたまりのまま進む。逃げが容認されないのではなくて、誰かが逃げようとする気配さえない。いい天気のなか、ほのぼのサイクリング。 横風を受ける区間があると言われていたけどそれも大した…

ツール・ド・フランス2020 第3・4ステージのメモ

第3ステージはラストほぼ平坦。 第1ステージで脚がありそうだったニッツォーロの勝利なるか? と思って観ていた最後の直線。 サガンがまずスプリント開始。それに他のスプリンターが追随するが、なかなかゴールラインが来ない。 サガンが終わって、ニッツ…

ツール・ド・フランス2020 第2ステージのメモ

1級2つを越えたあと2級、最後にカテゴリーなしの丘をもうひとつ越えて再びニースへ。 序盤、FDJのゴデュが尾骶骨あたりを押さえて痛そうに走る姿が何度も。 スプリンターはさすがに脱落。総合勢の争いが起こるかもと言われていたけど、昨日の今日でみんな…

ツール・ド・フランス2020 第1ステージのメモ

新型コロナ感染拡大により2カ月遅れでツール開幕。この情勢のなか、よく開催までこぎ着けたなという印象で、自分はただの一ファンながらツールを誇りに思う。 そんな今年はニースからスタート。 初日はちょっと上りはありつつも基本平坦のスプリントステー…

オンラインでボドゲ8時間

先日、友人夫妻と4人でBGAでいろいろと遊んだので、その記録。 あんまり重たいゲームはルール説明も大変だから、軽めの中心で。 ルール説明ってやっぱり実物があるのとないのとでは全然違う。 実物だと「コマをここに置いて…」で済むのが、「コマを上の画像…

この1週間とロードレース。

約1週間ぶりの、日記のようなもの。 先週末は久しぶりにボードゲームをお店で購入。欲しかった『センチュリー:ゴーレム』と『ミスティック・ベール』。セールで安く売っていたので迷わずゲット。何度か2人で遊んだけどまずまずの面白さで、特に『センチュ…

8月5日と6日の日記

5日は仕事を早めに切り上げて2人でボードゲーム。『こねこばくはつ』と『カタン』。 夜はご飯の後、ベランダに出て国際宇宙ステーションの「きぼう」が空を通過するのを待った。 初めは目を凝らして遥か遠くに光を見つけると「あれかな…?」とか言っていた…

8月3日の日記

午前中から仕事。このペースで順調にいけば余裕を持って終えられそう。 午後は昨日に続いてスーパー等に買い物へ。久しぶりに強い日差しの下を歩くと疲れる。ゆっくり体を慣らしていかないと。 パン屋でアップルパイを買って2人で食べた。人生には不要不急…

8月2日の日記

午前中から、映画『マイ・フェア・レディ』を観る。 オードリーはどう見ても清楚で高貴でイマイチなんだけど、そんなこと言うのはヤボだろう。自分はジュリー・アンドリュースよりもエリザベス・テイラーで観たかったが…。 若きジェレミー・ブレット(有名な…

8月1日の日記

起きたら晴れていた。長すぎた梅雨がやっと終わって気持ちがいい。 湿度計が久しぶりに50%台を示していた。 朝食後、ディズニーチャンネルで『ミラキュラス』を観ながらだらだら過ごす。 注文していた服がもう届いたので、試着など。ついでにクローゼットの…

7月31日の日記

朝から在宅ワーク。小説の校正。 スラスラ読める先生なので落ち着いて進められる。 昼前、なぜか突然思い立ってネットで服を購入。安いものだけど来るのが楽しみ。 ランチを挟んで校正の続き。 途中で校正以外の仕事のあれやこれや。ややストレス。 夕方に終…

読点の位置

先日、ツイッターの機能を使ったアンケートに、たくさんのご回答をいただきました。 その結果が面白いなーと思ったので、軽く感想など。 (※以下すべて個人の経験に基づく個人的な見方であり、何が正しいとかどれが良いとかを判断したり決めたりするものでは…

夫婦ボドゲ59

6月はブログ更新ゼロ。 仕事でバタバタしていた上にストレスからくる体調不良もあって、筆が進まなかった。 というわけで、夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その59は約1カ月半ぶり! カタン ○ 東海道 ○ テラフォーミング・マーズ ✖ 天下鳴動 ○ 聖杯…

夫婦ボドゲ58

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その58。 運動量が減ると、ボードゲームへの意欲も減っていくのではないか…。そんなことを思った1カ月だった。 普段ある程度体を動かしているからこそ、ゆっくりテーブルを挟んでボドゲでもしたくなる…ってことはな…

夫婦ボドゲ57~トワイライト・ストラグル第一印象編~

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その57。 2人専用ゲームの超大物を導入しました。 天下鳴動 ○ チケット・トゥ・ライド 北欧 ○✖ ??? ○○ イマジナリウム ✖ キャントストップ ✖ ピロス ✖ トワイライト・ストラグル ✖✖✖○ 天下鳴動 ○ 61対13で圧勝。…

オンラインボドゲ会!(1・2)

いつものメンバーで初めてのオンラインボドゲ会にチャレンジ。 ビデオで話しつつカードを見せたり、画面共有したりして、楽しく遊べました。 まず1回目は『HOST YOUR OWN RACE NIGHT』を5人で。

テラフォーミング・マーズ全5拡張の紹介と感想(2人プレイ編)

『テラフォーミング・マーズ』の全拡張が我が家に揃って約1カ月。 5つの拡張の組み合わせで、テラフォ・ワールドがさらに深くなりました。 2人で全組み合わせをひと通り遊んだので、今回は簡単な紹介とともに、圧倒的に負け越しているプレイヤー視点かつ…

夫婦ボドゲ56

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その56。 最近は家にあるゲームを片っ端から遊んでいくフェイズ。 ボーナンザ デュエル ✖✖○ ブルゴーニュ ✖○✖✖✖✖✖✖○✖✖ テラフォーミング・マーズ ✖○✖✖✖ ミミックアーツ ✖ キャッチー ○ ナーガラージャ △ 天下鳴動 ○○ …