ふたたび、長野へ

先日、長野市へ行ってから1カ月も経っていないのに、ふたたび長野県へ行ってきた。

(↓ 前回の旅)今回の行き先は松本市。ずっと行ってみたかった松本城がメインで、ワケあって懐が痛まない1泊旅。

 

あずさでビュン! あずさは新幹線より混んでいた。

f:id:dodo-argento:20231125163136j:image

2時間ほどで到着。

松本駅の様子。人が多く、海外からの観光客もたくさん。

f:id:dodo-argento:20231125163129p:image

同行者と合流し、さっそく松本城へ向かう。ゆっくり歩いて20分くらい。

ドン! 立派! さすが国宝ぅ!天気も最高ぅ!f:id:dodo-argento:20231125163432j:image

雪を頂いた山々や紅葉も含めて美しい姿。
f:id:dodo-argento:20231125163757j:image

内堀に映る城。
f:id:dodo-argento:20231125163532j:image

何枚も写真を撮ってしまう。
f:id:dodo-argento:20231125163500j:image

写真を撮りまくる日本人観光客の横で、外国人グループはベンチに座ってただじっとその威容を眺めていた。

さて、しかしとりあえず先に昼飯だ!というわけで、まだ天守には入らずお目当ての蕎麦屋さんへ。

お城の北西側、徒歩1分。電話の応対がとても良く好印象だった「やまとう」さんへ。
f:id:dodo-argento:20231125163548j:image

蕎麦2色と天ぷらのセットをオーダー。

この日は大葉のそば(左側)があり、これが香り高くとてもおいしい。f:id:dodo-argento:20231125163818j:image

きれいに並べられた天ぷらもサクッ!サクッ!
f:id:dodo-argento:20231125163542j:image

韃靼そばのプリンも付いてきて、香ばしくておいしかった。

満足したところで、お城へ戻る。

f:id:dodo-argento:20231207161719j:image

f:id:dodo-argento:20231125163538j:image

お城の中は急な階段がたくさんあり、「階段の近くでは撮影禁止」と書かれていた。カメラに気を取られていると確かに危ない。

階段の上と下に必ず警備員が立っていて、ずっと注意を促していた。(登れずにパスする人もいた)

途中、鉄砲などが展示されており、ほほぉーと言いつつ見学。
f:id:dodo-argento:20231125163812j:image

上からお堀を見下ろす。
f:id:dodo-argento:20231125163513j:image

梁がカッコイイ。

f:id:dodo-argento:20231207110602j:image

月見櫓で月を見ながら一杯、という当時の贅沢な暮らしを想像したりして。
f:id:dodo-argento:20231207110559j:image

階段は滑りやすくてくだりもたいへんで、気をつけながら降りた。こんなに急なのに、脱いだ靴を各自に持って行かせるやり方はどうかと思う。(手摺につかまりづらい)

それはともかく、降りてからもたくさん写真を撮って、何度も振り返りながら松本城公園をあとにした。

入口の立派な字。さすがという感じの、貫禄あるお城でした。
f:id:dodo-argento:20231125163808j:image

次は松本城から南下。四柱神社へ。ここも紅葉がきれいだった。
f:id:dodo-argento:20231125163815j:image

有名な縄手通りや中町通りを散歩。途中、りんご(今回はシナノゴールド)を買った。
f:id:dodo-argento:20231125163805j:image

レトロな建物(蔵)が並んでいる通り。
f:id:dodo-argento:20231125163523j:image

ここいらでちょっと休憩、ということで、喫茶店に行った同行者と別れて、自分はクラフトビールが飲めるお店へ一人でGO!

そしたら気持ちのいいテラス席で一杯飲めて、傾きかけた陽に目を細めながらぷしゅ~。

これは至福のひと時。
f:id:dodo-argento:20231125163435j:image

合流後、遅くならないうちに本日の宿へ向かった。

 

Wow!!!
f:id:dodo-argento:20231125163444j:image

Wow!!!
f:id:dodo-argento:20231125163450j:image

贅沢をお許しください。
f:id:dodo-argento:20231125163554j:image f:id:dodo-argento:20231125163456j:image

夜は部屋露天じゃなくて、大浴場の方へ行った。

泉質はまぁ普通だった。

 

朝は部屋露天に浸かったあと、バイキングで適度に栄養補給。
f:id:dodo-argento:20231125163754j:image

朝の澄んだ景色も素晴らしい。
f:id:dodo-argento:20231125163551j:image

この日はまず自分の希望で松本民芸館へ。
f:id:dodo-argento:20231125163535j:image

民芸の町・松本を感じたかったので。
f:id:dodo-argento:20231125163519j:image

気さくな館長さんに迎えられて中を見学。
f:id:dodo-argento:20231125163453j:image f:id:dodo-argento:20231125163526j:image


f:id:dodo-argento:20231125163529j:image f:id:dodo-argento:20231125163751j:image

家具の他にも櫛屋や蝋燭屋の看板など、珍しいものを見ることができた。

ものすごい梁。
f:id:dodo-argento:20231125163821j:image

日本のものだけかと思ったら、イタリアやメキシコ、アフガニスタンの民芸品も置いてあって、なんかこう、平和というものの在るべき姿を見た気がした。
↓ これは確かアフガニスタン製。

f:id:dodo-argento:20231125163441j:image

↓ 小さすぎる子ども用の椅子。
f:id:dodo-argento:20231125163447j:image

そんなに広くない建物だけど見所たくさん、来てよかった。

帰りに窓口で売っていたミニ花瓶を衝動買い。(左のコルクは大きさ比較用)

f:id:dodo-argento:20231206091048j:image

めちゃくちゃイイ。大満足。(見えづらいけど右端の瓶はペン立てとして使用)

 

民芸館からバスで市街地へ。

街を見物しながら、昨日歩いたエリアをまた南下。
f:id:dodo-argento:20231125163438j:image

やって来たのは松本市美術館! 見ての通り草間彌生
f:id:dodo-argento:20231125163503j:image

これまで作風は何となく知っていて「ちょっと変わったおばさん」くらいにしか思っていなかったのだけど、まぁ無知だったことが分かりました。

f:id:dodo-argento:20231207155851j:image

あまり期待してなかったが、ユニークかつ迫力のある展示で、観に来てよかったと思えた。

 

この後は駅方面へ向かい、

f:id:dodo-argento:20231125163516j:image

(↑手毬のマンホール)

同行者の希望で松本を離れて、穂高へ! 

大糸線に乗って約30分で到着。

f:id:dodo-argento:20231127095430j:image

穂髙神社にお参りして、
f:id:dodo-argento:20231125163545j:image

北へ歩いてお昼は蕎麦「寿々㐂」へ。

f:id:dodo-argento:20231125163510j:image

すりおろしたわさびと茎わさびが乗っている冷かけ蕎麦。これはピリッとうまい!

本当はわさび農場へも行きたかったけど時間がなかったので、ここでわさびを堪能できてよかった。

それから、その寿々㐂の目の前にある碌山美術館へ。
f:id:dodo-argento:20231125163506j:image

ここもこぢんまりした場所ではあったが、建物を見たりしてゆっくり過ごした。

f:id:dodo-argento:20231207161725j:image

f:id:dodo-argento:20231207161722j:image

穂高はカフェなどがほぼないので、駅までぶらぶらと歩いて帰る。

駅前でまったりして、午後4時過ぎに解散となりました。

 

山々に囲まれた土地の清らかさ、松本城を中心に美しい街並みを保とうとする松本市の魅力、そして今回もお蕎麦の魅力を感じられたよき旅でした。

お土産物を買ったりするのは長野駅のほうが充実していたかな。

さて、次はどこへ行こうか…

駿河屋Xmasセール第2弾

駿河屋Xmasセール第2弾