東北3県への旅:3日目(平泉)

一人旅の最終日、3日目。

今回の旅のメインだった山寺に昨日行けたので、今日は仙台でまだ行っていない場所をゆっくり訪れようかと思った。瑞鳳殿とか。

とりあえず朝食バイキング。4月と同じホテルだから、おいしいのは分かっている。

栄養をたっぷり補給。

f:id:dodo-argento:20230716110919j:image

食後の散歩をしたあと部屋に戻ってしばし考える。

で、考え直して、以前から行ってみたかった岩手は平泉、中尊寺まで足を延ばすことに決めた。(ウニ丼も昨日食べられたし)

この日は大雨だったけど、岩手のほうは午後から弱まるらしい。

本当は次回の旅の目的地にしようと思っていたのだが、体力にもまだ余裕があった。

行かない後悔はしたくなかったので、新幹線の時間を調べてスマホで即チケット購入。(ちなみに、新幹線のICカード連携乗車がめちゃくちゃ便利)

f:id:dodo-argento:20230716111331j:image

「足を延ばすことに決めた」といっても、仙台から平泉まではすぐだ。一ノ関から平泉までの東北本線の電車が少ないのがやや不便なくらい。

仙台駅で「MonaMona」のメロンパンを追加購入してから出発。乗り継ぎも上手くいって、1時間足らずで平泉に着いた。

着く前に、平泉の巡回バス「るんるん」の乗り放題券をスマホで購入済み。

ちょっと慌ただしくコインロッカーに荷物を預け、30分に1本のバスに飛び乗った。

中尊寺の前に、まず向かうは毛越寺(もうつうじ)

浄土庭園も観たかったのだ。

f:id:dodo-argento:20230716111317j:image

f:id:dodo-argento:20230717212641j:image

小雨の中、ゆっくり1時間くらいかけて庭園を歩いて回る。

f:id:dodo-argento:20230717212608j:image

ここも緑がきれいだった。

f:id:dodo-argento:20230717212644j:image

毛越寺を楽しんだあと、再び巡回バスに乗って、中尊寺へ。

さすがに結構な人数が下車。さあ行くぞ。

f:id:dodo-argento:20230716111215j:image

鬱蒼とした木々の間の坂道を進む。

f:id:dodo-argento:20230716111024j:image

意外だったのが、かなりの激坂であること。山寺の石段よりキツい。

f:id:dodo-argento:20230716232202j:image

f:id:dodo-argento:20230716111223j:image

あいにくの空だけど、見晴らしがいい。

f:id:dodo-argento:20230716111057j:image

この休憩処には立ち寄らなかったけど写真を一枚。

f:id:dodo-argento:20230716110924j:image

とはいえ腹が減ったので、先に一番上まで歩いて、「かんざん亭」でメシを食うことに。

f:id:dodo-argento:20230716111049j:image

自然薯そば。この辺りで採れた自然薯らしく、粘り気がすごい。

f:id:dodo-argento:20230716111110j:image

メニューにティラミスならぬ「寺ミス」もあって気になったが、隣で食べていた人のをチラッと見て満足。

お腹を満たし、そこから下りながら参拝していくことに。

f:id:dodo-argento:20230716111246j:image

立派な能楽堂

f:id:dodo-argento:20230716111016j:image

そして本日のメーンエベント、言わずと知れた金色堂へ。(堂内は撮影禁止)

f:id:dodo-argento:20230716111209j:image

f:id:dodo-argento:20230716111126j:image

……宝物館も含めて、ありがたいもの観たぁ。まさに極楽浄土。仏像や螺鈿も素晴らしかった。ずっとこの地に在りますように。

続いて、阿弥陀堂、大日堂、薬師堂などいろんなお堂に立ち寄り。

階段の下部が木の根っこで滑りそう。気をつけながら上り下り。

f:id:dodo-argento:20230716111232j:image

ここにも芭蕉

f:id:dodo-argento:20230716111212j:image

遅ればせながら本堂。

f:id:dodo-argento:20230716111306j:image

いい音の鳴る鈴をつけたネコが住んでいた。

f:id:dodo-argento:20230716111032j:image

そして下山。

阿弖流為アテルイの物語などを読んでいた時から憧れだった中尊寺、ようやく来られたことに感謝。

f:id:dodo-argento:20230716111308j:image

時間があったのでそこからまたバスに乗り、❝義経終焉の地❞、高館義経(たかだちぎけいどう)へ。ここまで来る人は多くないらしい。

f:id:dodo-argento:20230716111013j:image

また階段をのぼる。

f:id:dodo-argento:20230716111226j:image

途中に見えてくる北上川と束稲山の風景に感動しまくり。本当に来てよかった…!

f:id:dodo-argento:20230716111101j:image

上では義経像などを見学。(でも、正直たいした展示はない)

ここからまたバスでもよかったけど、時間があったので歩いて駅まで戻ることに。

人のいない中尊寺通りをひとりで歩いていく。整備されたきれいな道。

f:id:dodo-argento:20230716111041j:image

そうしたら見えてきたのが、無量光院跡

f:id:dodo-argento:20230718105709j:image

再現された浄土庭園を独り占め。

f:id:dodo-argento:20230716111138j:image

町の雰囲気を味わいながら歩き続ける。

f:id:dodo-argento:20230716111150j:image

そして平泉駅へ帰還。心地よい疲労感。

f:id:dodo-argento:20230716110958j:image

ひきわり納豆の南部せんべいを衝動買いして、

f:id:dodo-argento:20230716162617j:image

まるで車庫のような一ノ関駅から新幹線はやぶさ号に乗車。

f:id:dodo-argento:20230716110941j:image f:id:dodo-argento:20230716111001j:image

無事に家に着き、3日間の冒険(巡礼の旅)が終わった。

とても楽しくいい経験になったので、頑張って働いて、また別の場所にも行こうと決めた。

東北なら弘前でアップルパイ巡り、八幡平、猪苗代湖などもよさそうだ。

さっそく計画を始めよう。