2023年ふりかえり

映画 今年は何年かぶりに映画館へ行った。 アカデミー賞を席巻した『エブエブ』は期待外れ。映画館で観る意味があるのか微妙な『search/サーチ2』は非常によく作られていて感心した。あとはホラー『ミーガン』や宮崎駿の新作も観たがまぁまぁという感想。…

ふたたび、長野へ

先日、長野市へ行ってから1カ月も経っていないのに、ふたたび長野県へ行ってきた。 (↓ 前回の旅)今回の行き先は松本市。ずっと行ってみたかった松本城がメインで、ワケあって懐が痛まない1泊旅。 あずさでビュン! あずさは新幹線より混んでいた。 2時…

長野市への日帰り旅

思い立って日帰りで長野県長野市へ行ってきた。 長野県には何度か行ったことがあるが、長野市は初めて。 目的は国宝・善光寺と蕎麦。 大宮から新幹線で1時間なのであっという間。 お昼前に到着。駅自体はさほど大きくない感じ。7月に訪れた山形駅よりはデ…

東北3県への旅:3日目(平泉)

一人旅の最終日、3日目。 今回の旅のメインだった山寺に昨日行けたので、今日は仙台でまだ行っていない場所をゆっくり訪れようかと思った。瑞鳳殿とか。 とりあえず朝食バイキング。4月と同じホテルだから、おいしいのは分かっている。 栄養をたっぷり補給…

東北3県への旅:2日目(山寺~仙台)

2日目、朝日で目が覚める幸せ。 この日も午前中はなんとか天気が持ちそうなので、早くから行動開始。 といってもまずは温泉。のぼる太陽に目を細めながら入る温泉は格別…! 朝食はバイキング。写真はイマイチだけど、玉こんにゃくとリンゴの天ぷらがおいし…

東北3県への旅:1日目(山形)

思い立って一人旅に行ってきた。その簡単な記録。 朝、大宮から新幹線で出発。 東北は4月の仙台&松島以来2度目。 今回訪れたい場所はある程度決めていたけど、大雨の予報もあり、様子を見ながらの旅。 車窓から見える田園風景と、異質なタワマン(スカイ…

ワインの本

最近読んだワインの本。 書店に並ぶワイン関連の本は、だいたいどれも同じようなことが説明してあってつまらない。ちょっと他と違う切り口の2冊をピックアップ。 『ワインの噓』(宮嶋勲/大和書房/2021年) ワインジャーナリストによる、肩の力を抜いてワ…

2022年ふりかえり

映画 今年も映画館へは一度も行かず。家でもTVドラマが大半で映画はあまり観なかった。 今さら『ビリギャル』を観たり、新しいのでは『クワイエット・プレイス2』、アニメ『ゆるキャン△』など、映画好きとはとても言えないラインナップ。 (他にも観たかも…

好きなミステリー系小説11選

シンプルにタイトル通り。2022年9月時点。並びは50音順。 20代の頃に読んでいたものが多いかな。 ジョン・ディクスン・カー『三つの棺』 雪降るロンドンの夜、グリモー教授の書斎を謎の男が訪れる。そこで響く銃声。フェル博士たちがドアを破ると、胸を撃た…

メタルアルバムにありそうなボードゲームのアートワーク選 第二章

ボードゲームの箱絵って、ちょっとヘヴィメタルのアルバムのジャケットっぽい雰囲気… という思いつきから当ブログにレビュー風コメント付きでまとめた「メタルアルバムにありそうなボードゲームのアートワーク選」(2019年8月)↓あれから3年近くが経ち、他…

2022オンラインボドゲ会その1

今日は超久々、いつものメンバー7人でのオンラインボドゲ会。 去年8月にマーダーミステリーを遊んで以来の集合で、今年初めて。 みんな気合が入っていて、前のめり気味に午前中からスタート。 ゲームはすべてBGAで。 1つ目『キング・オブ・トーキョー』初…

夫婦ボドゲ2021総括編

早いもので年末ということで、この1年夫婦で遊んだボードゲームを今年もまとめたいと思います。 過去2年のまとめは以下の通り。2019年の対戦成績を振り返ると、 433戦172勝256敗5分、勝率3割9分7厘。 2020年は、 389戦127勝251敗11分、勝率3割2分6厘でした…

2021リアルボドゲ会そのイチ!!!

先週末は、久しぶりに友人1人を招いて、オンラインじゃないボドゲ会! 前回が ↓ の時なので、およそ1年8カ月ぶりの再会! まだまだ安心できる状況ではないけれど、とりあえずお互いの元気な姿を確認できただけでも大きな一歩。おいしい手土産を持って来て…

東京オリンピック自転車ロード(男子)覚書

ロードレースはスタジアムスポーツ等と違って200キロを時間差で封鎖して実施しないといけないので、そもそも開催すること自体がとてつもなく困難。ヨーロッパ諸国よりノウハウで劣る日本での成功は、今回のオリンピックどうこうを超えて自転車界にとってたぶ…

『ヒット・ザ・ロード』とイチ押しゾンビ映画

約2か月ぶりの更新は、ようやくプレイできたボードゲーム『ヒット・ザ・ロード』について! 『ヒット・ザ・ロード』は、ゾンビ大発生によって壊滅したシカゴから西海岸まで生きて辿り着くことを目指す対戦型サバイバルゲーム。『ブラス』や『蒸気の時代』『…

「ゲームマーケット2021春」で気になっている作品

ゲームマーケット2021春まであと1週間を切りました。というわけで、いつものように気になっている作品をいくつか勝手にピックアップ。 前回(2020秋)も注目作を挙げてみたものの、残念ながら自分が参加できず。今回もまだ流動的ですが、後々への覚書の意味…

最近プレイしたボードゲームのメモ(2021年2月後半)

ルクソール 前回に引き続きBGAで。 戦略はあまりないというか、取れるものはとりあえず取っておこうという感じ。手札の両端しか使えない(並び替えられない)という制約の中で、どうやって目当てのお宝タイルに味方を集合させられるかを考える。基本的に早い…

最近プレイしたボードゲームのメモ(2021年1月・2月)

ザ・クルー 協力してミッションをこなしていく、宇宙船テーマのトリック・テイキング。 2人用ルールで進めて、82回目で全50ミッションをクリア。 様々なパターンのトリック・テイキングが登場して、トリテ練習帳のような感じ。よくこんなに考えつくなと思っ…

最近観た映画とドラマの記録

『96時間/レクイエム』★3 リーアム・ニーソン主演。96時間シリーズ第3弾。またもや良くない状況に立たされた最強オヤジが敵をなぎ倒す。 これまでのブライアン・ミルズなら選択しないであろう行動が目について、キャラが壊れていると感じた。仲間の描き方も…

夫婦ボドゲ2020総括編

2020年も残りあとわずか。去年に続き今年も、1年を通じて夫婦2人で遊んだボードゲームの対戦記録を中心にまとめたいと思います。 ちなみに2019年は、433戦172勝256敗5分という戦績で、最もよく遊んだゲームは『聖杯サクセション』(プレイ時間30分未満部門…

ゲームマーケット2020秋:不参加記

2020年秋、11月14・15日。久しぶりにゲームマーケットが開催されました。 コロナの影響で春は中止。しかし多くの方々の熱意と計り知れぬ努力によって、楽しいビッグイベントが東京に戻ってきました。 なにせ年に2回(大阪を入れると3回)しかない貴重なイ…

最近観た映画とドラマの記録

『風をつかまえた少年』★3 キウェテル・イジョフォー監督・脚本・主演。大干ばつが襲ったマラウイに暮らす少年が、村を救うために独学で電気を起こそうとする実話。 その少年の自伝が原作になっており、伝記映画と言ってもいいかもしれない。ストレートすぎ…

「ゲームマーケット2020秋」で気になっている作品

1年ぶりとなる東京でのゲームマーケット開催まであと2週間を切りました。というわけで、昨年(↓)と同様、現時点で個人的に気になっている作品をピックアップしてみました。最近あまり情報を追えていないことと、ゲムマ公式サイトが昨年より少し情報を探し…

最近観た映画とドラマの記録

『THE GUILTY/ギルティ』★3 デンマーク産スリラー。警察の緊急通報指令室にかかってきた一通の電話に不審なものを感じたオペレーターが、電話でのやり取りだけを頼りに事件の解明に挑む。 高評価だったというので観たけど、主人公の対応がお粗末すぎて何や…

最近観た映画の記録

『エノーラ・ホームズの事件簿』★3 ミリー・ボビー・ブラウンがシャーロック・ホームズの妹を演じるミステリー。 色鮮やかな19世紀イギリスを味わえる。ブラウンの相手役ルイス・パートリッジもよかった。 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』★4 ク…

オンラインボドゲ会3

四連休の最終日(朝9時)に、いつものメンバー全員オンライン集合して、7人で遊んだ。 全員集合はコロナ後、初めてだと思う。 まずはこの日のために用意した『クイズいいセン行きまSHOW!』。 答えのないクイズに全員が数字で答えて、全解答の中で中間の数…

ツール・ド・フランス2020 第20・21ステージのメモと総括

第20ステージは総合最終決戦。序盤は平坦基調ながら、最後に1級山岳ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユを上る36.2キロの個人タイムトライアル。 ここまでのログリッチとポガチャルのタイム差は57秒。両者ともTTは走れるのでログリッチが無難に守ってくるか。…

ツール・ド・フランス2020 第18・19ステージのメモ

第18ステージはアルプス3連戦の最終日、そして今大会の山岳ステージのラスト。獲得標高4000メートル超。 まず序盤のスプリントポイントが注目されたがサガンはベネットとの点差を詰められず。 形成された逃げ集団はクフィアト、カラパス、ヒルシ、ビルバオ…

ツール・ド・フランス2020 第16・17ステージのメモ

いよいよ最終週スタート。まずはアルプス3連戦。 第16ステージは終盤に1級を越えたあとちょろっと3級に上ってゴール。 当然というべきか逃げが容認されて、ステージと総合の2つの争いに注目。 ステージの方は、アラフィリップが逃げに乗って頑張るが山で…

ツール・ド・フランス2020 第11・12・13・14・15ステージのメモ

第11ステージはラストの直線が1.5キロもあるスプリントステージ。 各チームのトレインがしのぎを削る緊張のスプリントは、ファン・アールト、サム・ベネット、カレブ・ユアン、そしてサガンの横並びの一騎打ち! これは凄かった。 結果、ユアンが今大会2勝…