2023年ふりかえり
映画
今年は何年かぶりに映画館へ行った。
アカデミー賞を席巻した『エブエブ』は期待外れ。映画館で観る意味があるのか微妙な『search/サーチ2』は非常によく作られていて感心した。あとはホラー『ミーガン』や宮崎駿の新作も観たがまぁまぁという感想。『ミッション:インポッシブル』の最新作はさすがの面白さで大満足。
旧作では日本映画をそこそこ観て、なかでも阿部寛の『とんび』は良かった。
ドラマ
韓国ドラマブームは続いており、今年も圧倒的に韓国。
『ユミの細胞たち』でキム・ゴウン先輩に魅了され、そこから遡って『トッケビ』をようやく履修し、『シスターズ』の力任せのハチャメチャぶりにポカンとなり、IUちゃん主演の『マイ・ディア・ミスター』に幸せを見て、『ボラ!デボラ』のユ・インナの凄すぎる演技にドヒャー!となって、そしてヒーローSF『ムービング』の世界レベルのクオリティの高さに驚愕。唯一、ウンビン先生の『無人島のディーバ』はイマイチだった。
それらに比べて日本のドラマはあまりに残念。『VIVANT』とか『THE DAYS』とかいったい何がどうなってる。『神の雫』はフランス製作?
が、ゆるさの中に時代が映し出されている『サ道』や長澤まさみの『エルピス』、そして年末に一気見した『ブラッシュアップライフ』は気に入った。とくに『ブラッシュ~』は子役も含めて演技の質が高くて、これを見ると日本の多くの作品では役者の力を引き出せていないのだなと思った。
ひとつ忘れていた旧作『ドラゴン桜2』。これは傑作認定のアツさ。
アメリカではポスト・アポカリプスものの『THE LAST OF US』の続きが早く観たい。
2024年にまず楽しみなのは『正直不動産2』。アニメ『ゆるキャン』新作も控えている。
本
今年はワインの本をたくさん読んだ。小説の方はあまり捗らず。そして秋ごろからは思い立って聖書を読み始めた。これが結構おもしろくて少しずつ読んでいる。
ボードゲーム
ほぼBGAで対戦するようになってしまったけど、たまに箱を取り出してきて実物で遊んだ。
BGAでは『十二季節の魔法使い』『チケライ』『ブルゴーニュ』『マイ・シティ:ロール&ビルド』『聖杯サクセション』でよく遊んだ。検索してみると231戦100勝と出た。
年末は購入した『チケライ・レガシー』を完走して、大勝利で締め。
かろうじてボドゲへの興味を保っている現状で、来年はどうなるか。
お酒
上半期は昨年からの続きでカリフォルニアワインを熱心に学習。少し飽きてきて後半はブルネッロからイタリアやっぱ美味いやつは美味いなーと思って寄り道。安旨ボルドーLAGRAVE PARANを飲みボルドーももう少しちゃんと覚えようという気分にもなっている。
そんな中、年末はワインに関してとてつもなく凄い出来事があって、昨年からのカリフォルニアブームはすべてこの伏線だったのか…と震えてしまった。これはまたそのうちどこかで明かしたい。
あとは出先でよくクラフトビールを飲んだ。
旅
今年は何回か旅に出た。
友人と仙台に行った後、一人旅の楽しさにも目覚めて東北や信州へ。
旅はすばらしい。
競馬
集計したらたぶん負けてるけど、あまり突っ込まず、ほどほどに当たってたのでダメージは少ない印象。(あくまで印象)
音楽
LE SSERAFIM、G I‐DOL…。
とまあこんな感じで、何か忘れている気もするので思い出せば追記。
来年もよろしくお願いします。