2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス2020 第2ステージのメモ

1級2つを越えたあと2級、最後にカテゴリーなしの丘をもうひとつ越えて再びニースへ。 序盤、FDJのゴデュが尾骶骨あたりを押さえて痛そうに走る姿が何度も。 スプリンターはさすがに脱落。総合勢の争いが起こるかもと言われていたけど、昨日の今日でみんな…

ツール・ド・フランス2020 第1ステージのメモ

新型コロナ感染拡大により2カ月遅れでツール開幕。この情勢のなか、よく開催までこぎ着けたなという印象で、自分はただの一ファンながらツールを誇りに思う。 そんな今年はニースからスタート。 初日はちょっと上りはありつつも基本平坦のスプリントステー…

オンラインでボドゲ8時間

先日、友人夫妻と4人でBGAでいろいろと遊んだので、その記録。 あんまり重たいゲームはルール説明も大変だから、軽めの中心で。 ルール説明ってやっぱり実物があるのとないのとでは全然違う。 実物だと「コマをここに置いて…」で済むのが、「コマを上の画像…

この1週間とロードレース。

約1週間ぶりの、日記のようなもの。 先週末は久しぶりにボードゲームをお店で購入。欲しかった『センチュリー:ゴーレム』と『ミスティック・ベール』。セールで安く売っていたので迷わずゲット。何度か2人で遊んだけどまずまずの面白さで、特に『センチュ…

8月5日と6日の日記

5日は仕事を早めに切り上げて2人でボードゲーム。『こねこばくはつ』と『カタン』。 夜はご飯の後、ベランダに出て国際宇宙ステーションの「きぼう」が空を通過するのを待った。 初めは目を凝らして遥か遠くに光を見つけると「あれかな…?」とか言っていた…

8月3日の日記

午前中から仕事。このペースで順調にいけば余裕を持って終えられそう。 午後は昨日に続いてスーパー等に買い物へ。久しぶりに強い日差しの下を歩くと疲れる。ゆっくり体を慣らしていかないと。 パン屋でアップルパイを買って2人で食べた。人生には不要不急…

8月2日の日記

午前中から、映画『マイ・フェア・レディ』を観る。 オードリーはどう見ても清楚で高貴でイマイチなんだけど、そんなこと言うのはヤボだろう。自分はジュリー・アンドリュースよりもエリザベス・テイラーで観たかったが…。 若きジェレミー・ブレット(有名な…

8月1日の日記

起きたら晴れていた。長すぎた梅雨がやっと終わって気持ちがいい。 湿度計が久しぶりに50%台を示していた。 朝食後、ディズニーチャンネルで『ミラキュラス』を観ながらだらだら過ごす。 注文していた服がもう届いたので、試着など。ついでにクローゼットの…

7月31日の日記

朝から在宅ワーク。小説の校正。 スラスラ読める先生なので落ち着いて進められる。 昼前、なぜか突然思い立ってネットで服を購入。安いものだけど来るのが楽しみ。 ランチを挟んで校正の続き。 途中で校正以外の仕事のあれやこれや。ややストレス。 夕方に終…