8月5日と6日の日記

5日は仕事を早めに切り上げて2人でボードゲーム。『こねこばくはつ』と『カタン』。

夜はご飯の後、ベランダに出て国際宇宙ステーションの「きぼう」が空を通過するのを待った。

初めは目を凝らして遥か遠くに光を見つけると「あれかな…?」とか言っていたんだけど全然違って、本物の「きぼう」が現れるとそれはもう明らかに分かった。空を西から東へ、すーっと飛んでいき、しばらくして消えた。

そのあと Netflix でドラマ『The Sinner-隠された理由-』3rdシーズンをラストまで観た。1st、2ndシーズンと比べると一見地味。でも終わってみれば刑事ハリーの贖罪の物語としてストンと収まった気がする。ただこれで終わりだとちょっとアレなので、シーズン4への更新が決まったのは良かった。マット・ボマーはこれまでのどの役よりも印象深かった。

 

今日6日は朝から頑張って仕事。面倒くさそうな案件が飛び込んできて不安だったけど、事なきを得る。まぁちょっと心配しすぎてたかな。

メインの仕事のほうは結構苦労した。先生アバウトだからなぁと思いつつ慎重に調べながら処理。

終わるとリングフィット。今日は25分、90kcalほど。それから軽くジョギングへ。暗い夜道でストレッチして気分すっきり。

帰宅後は、お世辞にも美味しいとは言えない特製でたらめチャーハンを作って晩ご飯とした。どうしても自分が作ると一人暮らしメシのようになってしまう。とりあえずぶっこんで、トータルで栄養がそれなりにあればいいやって感じ。

いつも自分が作ったときは奥さんは一応「美味しい」と言ってくれるのだけれど、今日は「味のバランスがいまいち」「しらすが余計」「思いつきで入れてはいけない」と辛辣だった。

↓ 本文と関係のない写真は、ヘルシンキのホテルにあったサウナの取説。

f:id:dodo-argento:20200807000043j:image