2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦ボドゲ32

12日ぶりの対戦記録。 ・ゴール ○(1-0) ・コロレット ✖(33-43) ・カルテル ○△✖✖○○✖○○○ ・聖杯サクセション ✖ ・テキスタイル ○✖✖○✖️ 写真はないけどまずは『ゴール』。 前回も遊んだクニツィア作のトランプゲーム。 ほんとシンプルで楽しい。 やってるこ…

『カルテル』2人用オリジナル・ルール案(暫定)

先日から我が家で遊んでいる『カルテル』。 ↓ に書いたように2人でも面白いけれど、多人数と同じルールなので、ちょっと物足りない点が出てきました。 気になるのは、 ・2人で、かつサイコロの目が2~4しかないので、刑事コマの動きが予測できてしまう。…

ボードゲーム『聖杯サクセション』レビュー

悩みどころたっぷりの2人用ゲームの傑作! 我が家で稼働率断トツのナンバー1。「大気圏内ゲームズ」さんによる2人用カードゲーム『聖杯サクセション』は、まるで偶然の産物ではないかと疑いたくなるほどの完成度の高さ。これを考えた人は天才に違いない!…

『X-MEN:ダーク・フェニックス』感想

最近はあまり映画館に足を運ばなくなった自分も、X-MENの新作(しかもこのメンバーでは最後?)とくれば別。封切りされたので早速観に行ってきました。 結果、良くも悪くも王道、どストレートなSFアクション映画。 よっしゃきたー!という思いと、これでいい…

友人と3人、自宅でボードゲーム

最近買ったゲームを遊びたかったので、友人をお誘い。 そしたら素晴らしいお菓子を持って来てくれました。 友人が持ってきてくれたこのお菓子、成城石井の「手巻納豆」はボドゲ会で大活躍間違いなしの逸品!(納豆の匂いが大丈夫ならば) pic.twitter.com/d6…

「ジャンル」というものに対するスタンス

今日、仕事をしていると見せかけてネット上をフラフラしていたら、明日以降が大変になってしまいました。完。 ふと「ジャンル」という言葉が目に飛び込んできました。 それで突然フラッシュバックしたことを書きます。 「ジャンル」という概念は、モノを売っ…

『カルテル』2人プレイの感想

「すごろくや」から日本語版が発売になった、ライナー・クニツィア作の『カルテル』を2人で何回か対戦しましたので、ざっくりとその紹介と感想を書きたいと思います。 簡単にどんなゲームか 手番でやること 勝敗 楽しいポイント ちょっと気になったポイント…

散歩

ボードゲームに関係のない「ただの日記」です… 今日は仕事を早く上がれたので、帰宅してすぐに2人で散歩へ。 かなり遠くの、以前たまに行っていた「バーミヤン」を目的地に設定。 ウネウネと歩いて行ってお店でお腹を満たすと、今度は別のルートで帰る。 雲…

夫婦ボドゲ31(初『ヘブン&エール』2人プレイ編)

今回は『ヘブン&エール』の第一印象がメインの対戦記録です。 ・花火 17点 ・ゴール ✖✖ ・コンプリカ ○○ ・グリュックス ○ ・キャバレーフォーカード ✖ ・ヘブン&エール ✖✖ まずは『花火』。 相変わらずギリギリだけど、17点で記録更新。しかし結構運に左…

2019ボドゲ会3

約1カ月ぶりのボドゲ会。 今日は我が家に6名集合。 全員集まる前に、3人で『花火』。 2人で遊んでた時は致命的なルールの勘違いをしていたことが判明。 どうりで無理すぎると思った…。 それを修正すると、なかなか悪くない花火が打ち上がりました。 教え…

ブログタイトル変更しました

このブログを始めてから約半年、 微妙にしっくりきていなかった『日々のこと、ボードゲームのこと』 というタイトルから、 『ドドの手札まる見え日記』 に一新しました。 同時にデザインも変更しました。 これからも楽しく書いていきたいと思いますのでよろ…

夫婦ボドゲ30

早くも30回目の対戦結果です。 ・ガブル レモネード ○ ・キャバレーフォーカード △○ ・グリュックス ✖︎✖︎○○ ・コンコルディア ✖︎ ・カタン ○○ ・ボトルインプ ✖︎ 『グリュックス』は連敗の後、連勝。 だんだん相手のチップをうまく無力化できるようになって…

ボードゲーム『グリュックス』感想(2人プレイ編)

ボードゲームカフェでプレイし、その完成度にシビれて即購入した『グリュックス』。 家でやってみてもやっぱりもの凄く面白かったので、ここに記すことにしました。 2~4人用ですが、まだ2人でしかプレイしていませんので、2人用限定の感想です。 とはい…

校正者の校正とボードゲームのマニュアル校正の話2

校正・校閲の仕事があまり重要視されない理由の一つに、「誰でもできるから」というのがあると思います。 実際、辞書には概ね 校正:原稿とつき合わせて文字などの誤りを正すこと 校閲:文書などの誤りや不備を調べて正すこと …などとあるように、作業自体は…