友人と3人、自宅でボードゲーム

最近買ったゲームを遊びたかったので、友人をお誘い。

そしたら素晴らしいお菓子を持って来てくれました。

 ちょっとお高いけれど、美味しいし手も汚れないし、ゲーム会にはぴったり。


さて、まずはカルテル。3人以上では初めて。

なるほど、2人より断然面白いね。より考えどころがある。

2人だと刑事コマを結構簡単にコントロールできてしまうのだけど、3人だとそうもいかない。

2人プレイ時はルールを少し弄ってみようかな…。

f:id:dodo-argento:20190622220338j:image


『ヘブン&エール』も3人以上は初めて。

これも目当ての資源を取りづらくなって、2人の時よりキツさが増してイイ。

だんだん上手になってきたとはいえ、それでも最下位!

ビール造りは頑張れたんだけど、樽を1個しか獲得できなかったのが痛かった。 

f:id:dodo-argento:20190622220341j:image

でも、じっくりと荘園を発展させていくのにワクワク。

ぜひ再戦希望。

 

↓ 駿河屋でも発売中!

ボードゲームヘブン&エール 完全日本語版 (Heaven & Ale)


晩御飯のスパイシーカレーを挟んで『グリュックス』

やっぱり本当によく出来ている…。感想はツイートした通りなので貼り付け。

すごい大接戦で、24対24対22。真ん中のエリアに進出できていなかったので2位でした。

ちなみに自分がスタートプレイヤーだったんだけど、スタPは若干不利かもしれない。

後手番の方が、みんなの出方を窺った後の最後の1枚で得点を稼げることが多い。

…負けは負けですけど!

 

以前書いた、2人プレイ時のレビューはこちら。↓

将棋にも近いプレイ感なんだけど、そこまでガチガチじゃなくて親しみやすいです。


最後は友人と2人で『ガブル レモネード』を対戦。

あれが卵かな、とか、この列にあの数字ってことは、隠された3枚目はあのカードかな…とか、じゃあこっちはこのカードで揺さぶってみるか…など、いろいろ推理しながらプレイするのが楽しい。

相手のカードを見極めるために、お互い戦闘を避け続けていたのが面白かった。

性格が出るね(笑)

f:id:dodo-argento:20190622220344j:image

ガブル レモネード(GABURU LEMONADE)

ガブル レモネード(GABURU LEMONADE)

 

今日はこのあたりでお開き。

短時間だったけど充実のボドゲタイムでした。