夫婦ボドゲ42

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その42。

テラフォーミング・マーズ  ✖︎✖︎✖︎○✖︎

1戦目、インヴェントリクス vs ポイント・ルナ、マップはノーマル。

いまだ負けなしのポイント・ルナに完敗。

でも、称号を全部取られたわりには頑張ったのでは。

f:id:dodo-argento:20190816224058j:image

2戦目、バレー・トラスト vs ポイント・ルナ。マップはヘラス。

序盤からクマムシ+極寒菌作戦で計28個ものクマムシを置く。

クマムシ整列

f:id:dodo-argento:20190820204445j:image

(ちなみにクマムシは、高温・低温・乾燥・陸・海・放射線・真空にも耐える最強生物なんですと。ただ、指で潰せば死ぬ)

…しかし奮闘むなしく11点差で負け。
f:id:dodo-argento:20190820204439j:image

ポイント・ルナの地味な強さすごい。

 

3戦目、トールゲート vs タルシス共和国。マップはヘラス。

連敗を止めるべく my企業のトールゲートで臨む。

しかし電力系があまり来なくて、トールゲートのくせに植物産出を上げまくるエコラインのようなプレイ。

盤面の熾烈な争いの末……110対129で負け。
f:id:dodo-argento:20190820204443j:image

4戦目、フォボログ vs へリオン。マップはノーマル。

チタンの価値+1のフォボログに、プレリュードカードの「補給物資の投下」「宇宙局の私有化」はベストに近い組み合わせ。(開始時にチタンが19個)
f:id:dodo-argento:20190820204454j:image

称号、褒賞でも終始有利に進めて、116対97で久しぶりの勝ち。

 

5戦目、インヴェントリクス vs 城星マーズ、マップは久々にエリシウム。

インヴェントリクスの特長を生かせず、どうもチグハグなプレイ。褒賞を追いかける格好になってしまって後手後手。

f:id:dodo-argento:20190826092730j:image

それでも粘っていけるかと思ったけど、87対97で負け。

最後の産出後の緑地配置からの建材獲得→称号逆転に物言いがついて5点失うも、どっちにしても負けてた。

クアルト  ○✖︎

↓ 負けた時の、4つのリーチをかけられた状態。あとで写真を見直すだけで頭の体操になる。
f:id:dodo-argento:20190820204500j:image

テキスタイル  ✖︎

ちょっとした息抜きにテキスタイル。

さすがにやり過ぎてだんだん飽きてきた…。
f:id:dodo-argento:20190820204449j:image

スライプ  ✖︎✖︎〇✖

開始時の配置をアレンジできるので、いろいろやってみてる。

これはだいぶ苦手なゲームだなぁ。でも楽しい!

f:id:dodo-argento:20190826092743j:image  f:id:dodo-argento:20190826230129j:image

ヘブン&エール  ✖

ひと足先に上達した自分(2連勝中)に奥さんがだんだん追いついてきて、一進一退の攻防。

自分は前2戦とはちょっとやり方を変えて、価値の低い資源も取っていく。

過去最多のタイルを配置して、42点。おっさん2人だけでもここまで行けた。

f:id:dodo-argento:20190826230139j:image

一方、相手はおっさんワラワラ作戦。樽の個数も同じのまま全ラウンドを終えて、結果、44点!

f:id:dodo-argento:20190826230150j:image

あと1枚、「1」の資源を置いているだけで勝てたのになぁ…

悔しいけど達成感があるし、負けても面白い!


(↓ 駿河屋で発売中)

ボードゲームヘブン&エール 完全日本語版 (Heaven & Ale)


今回はここまで。

そろそろ目新しいゲームを家でもプレイしたい気分です。