2019ボドゲ会5

1カ月半ぶりの定例ボドゲ会、今年5回目。

我が家に初のフルメンバー(7人)大集合して午前11時ごろにスタート。

プレゼント

まずはこちら。ご結婚祝い贈呈式。

f:id:dodo-argento:20190901233424j:image

大きさと重さから「これは何のボドゲだ!」と勝手に盛り上がっているがボドゲではない(笑)

重さは我々の友情の重さであります。ズッシリ

約束の場所へ

そしてそして、念願のマーダーミステリー初体験!

作品は『約束の場所へ』。しかもGM不要の本作で経験者によるGM付き!(贅沢!)

f:id:dodo-argento:20190901233626j:image

性質上、詳しくは書けないんだけど、ロールプレイ大変だ…!

でも下手くそとはいえキャラクターになり切ると、普段は経験しない感情が湧いてくるもので、とても新鮮。
f:id:dodo-argento:20190901233432j:image

ストーリー云々を超えた楽しさがあった。

シナリオの成熟度としては、まだ見ぬマーダーミステリーへの期待を込めて、★6/10

校正者視点で見た時、若干記述に曖昧な点があるのも気になった。

ソクラテス

久しぶりの『ソクラテスラ』は拡張入りで。

本日のナンバー1偉人は、妻が召喚したこちら

f:id:dodo-argento:20190901233427j:image

「ヨラススコキンソンチンのお母さん」

はっきり言って拡張入れるとカオスである。

自分が召喚した「モンチル」も可愛いと思うのだが。
f:id:dodo-argento:20190901233416j:image

スカルキング

ここで残念ながら1人離脱。

そして2人がちょっと外出している間に、4人で『スカルキング』。

f:id:dodo-argento:20190901233446j:image

やっぱり名作!

最近、他のトリックテイキングで鍛えている成果か、以前よりだいぶ上手になった気がする。

終盤に反省を残したけど2位フィニッシュ。

ラウンドが進むとみんな大きく狙ってくるから、思いどおりにいきづらい。

Skull King

Skull King

 

お次はこちら、『N.Y.CARAMEL SAND』

f:id:dodo-argento:20190901233645j:image

…お菓子です。

なつめも

そして『なつめも』。これは初めてやったけど非常に面白かった。

バッティング、バッティング、バッティング!のゲーム。

いろんな得点方法があるが、宿題の配分を読み間違えると大変なことになる。
f:id:dodo-argento:20190901233413j:image

これは結構、考えた人を尊敬してしまうレベルのゲームだと思った。

宿題に時間を割きたいが、そうすると友達との友情レベルが上がらないし、思い出も溜まらない。そのジレンマ。

小学生にも微妙なバランス感覚が必要とされるのが笑える。小学生稼業もラクじゃない。

6人だと称号を取るのはなかなか難しかった。

サバイブ!

巨大イカ拡張入り6人で。

イカ強すぎ! ばっさばっさ薙ぎ倒されていく。

この島が…
f:id:dodo-argento:20190901233420j:image

こんな風になり…
f:id:dodo-argento:20190901233450j:image

ほぼ跡形もなく消滅。
f:id:dodo-argento:20190901233437j:image

1人当たり、生き残れたのは2、3体。自分は1体だけだった。

あまりにも無情な海。

おバカB級映画感をお気楽に味わえて楽しいね。

ちなみに、「初期配置後はミープルの裏に書かれた得点を再確認できない」のルールはナシで。分からなくなりすぎてつまらないので。

デクリプト

本日最後は『デクリプト』。3対3に分かれて対戦。

終わってみれば「あーなるほど!」というヒントがあって、なんというか、勉強になる。

それに、普段遊んでいる友人たちと、普段意識しない「ものの見方」のすり合わせをするのが楽しい。
f:id:dodo-argento:20190901233441j:image

「顔」「虫」「月曜日」で答えが「青」(←選択したら読めます)とか上手かったな。


…こんな感じであっという間に夜! 今日はここでお開き。

GMをやりに来てくれたり、やり甲斐のあるゲームを持って来てくれたりと、みんなありがとうございました!

また次回!