夫婦ボドゲ2019総括編

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録を「夫婦ボドゲ」としてまとめ始めて1年。

対戦記録というより自分の敗北の記録になっている気がするけど、コツコツと続けて1年間で全51回UPすることができました。

今回は2019総括編として、2人の2019年の全対戦成績と、よく遊んだゲームをまとめたいと思います。

ではさっそく…

全対戦成績

2019年の1年間、2人の総対戦数は…

 

 

 

433戦

でした。

 

 

 

完。

 

~1年間ありがとうございました~

 

 

 

 

 

…いや、対戦することに意味があるわけで、細かな勝ち負けは別にいいのでは?

でも知りたい? 知りたくない? どうでもいい? そもそも誰も読んでない?(←たぶんコレ)

まぁせっかくなので発表します。(数えたわけだし)

全対戦成績は、

 

433戦172勝256敗5分

でした。(はい、校正者は足し算してください)

正直、あんまり面白くない微妙な数字だった…。

意外に勝ってたな自分、と思った。

勝率にすると3割9分7厘。これはバースとイチローのシーズン打率をも上回る数字。

 

では次に、2人でよく遊んだゲームをご紹介。

よく遊んだゲームTOP5(プレイ時間30分未満部門)

軽めのゲームでよく遊んだもの、ベスト5は以下のとおり。

ちなみにプレイ時間はだいたいです。

第5位:クアルト

7勝13敗1分

f:id:dodo-argento:20190831141758j:image

家にあったらおしゃれだなってのもあり購入した『クアルト』。月並みな言い方だけど、頭の体操にぴったり。

いつも難易度が高い方のルールで遊んでいる。

第4位:フルーツジュース

7勝15敗

f:id:dodo-argento:20190302211625j:image

これに挑戦したのも2019年前半の思い出の一つ。

毎日のように「続きやろう!」と言って遊べたのが楽しかった。

22回のプレイで完走。

第3位:スライプ

8勝15敗

f:id:dodo-argento:20190826230129j:image

超お手軽なパズル系ゲーム。自由に初期配置を変えられるので、飽きることなく何度も遊んだ。

第2位:テキスタイル

11勝13敗

f:id:dodo-argento:20190726191529j:image

簡易版『カルカソンヌ』という感じが気に入って購入。

仕事で疲れてるけど何かゲームしたい…という時によく引っ張り出してきたのがこれ。ほぼ運だけど。

第1位:聖杯サクセション

12勝15敗1分

f:id:dodo-argento:20190527114113j:image

もう何も言うことのない鉄板中の鉄板ゲームがやっぱり1位。

28戦プレイして、面白くなかったことなんて1度もない。

我々との相性もいいんだろうけど、一生そばに置いておきたい作品。

心配なので予備も購入。 

よく遊んだゲームTOP5(プレイ時間30分以上部門)

第5位:ヘブン&エール

2勝7敗

f:id:dodo-argento:20190722002004j:image

自信あるのになぜかめっちゃ負け越してる。

でもこのゲーム大好き。箱庭感、パズル感、コンボ要素。

奥さんは疲れるらしくそんなに好きじゃないらしい。そのくせにこの勝率…。クソッ

第5位:天下鳴動

6勝3敗

f:id:dodo-argento:20191128015543j:image

『ヘブン&エール』と同じ回数で5位。

2019年後半の一番のヒットは本作だった。

ともすれば30分かからずに終わるコンパクトさながら、戦略・駆け引き・運・世界観に心を摑まれる。ルールが分かりやすく、コンポーネントも非常によい。

そして何より、自分の方が強い。ワハハ!

第4位:コンコルディア

2勝8敗

f:id:dodo-argento:20190806224600j:image

憧れのゲームの一つだった本作を買ったのも2019年。

最近はちょっとまともに勝負できるようになってきたけど、断然自分の方が弱い。

先々を考えてプレイしないといけないんだって。(あたりまえ)

第3位:グリュックス

8勝4敗

f:id:dodo-argento:20190708104924j:image

もう本っっ当に美しいゲーム。

あくまで個人的な感想だけど、非の打ち所がない。大好きすぎる。

奥さんが、得意じゃないゲームに対して「おもしろい」「よくできてる」と言うのは非常に珍しい。

第2位:カタン

12勝10敗

f:id:dodo-argento:20191118195700j:image

カタン』の2人用ルールを覚えたのも2019年。

3人以上ほどのキツさはないけど、2人でまったり楽しめて好き。

これも勝ち越し。

第1位:テラフォーミング・マーズ

17勝24敗

f:id:dodo-argento:20190729113141j:image

プレイ回数圧倒的1位はコレ。

なぜか、なぜか何度も遊んでしまう…。

拡張も買い、7月には3日間で7連戦もやった。そして今年、キックした全拡張入りがやって来る予定だ。

~~~~~

以上、2019年の簡単なおさらいでした。

2020年の目標は、まずは勝ち越し。手抜きせず投げ出さずよく考えて頑張る!

そして、ここに載ったゲームを超える面白さに出会いたい。

やっぱり今年も2人で遊ぶことが多くなると思うけど、ちょっとは外に出ていきたいなとも考えてる。

 

この「夫婦ボドゲ」シリーズは、とりあえず飽きるまで、かなり適当な頻度で更新していきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします。