2019ボドゲ会9

いつものメンバーでの定例ボドゲ会、今年9回目の開催。

「1年はアヴァロンで始まりアヴァロンで終わる」を掲げる我らがゲーム会だけど、調べたら今年の1発目は『塔とカタパルト』だった。1人欠席だったからやらなかったみたいだ。
今回は我が家にフルメンバー7人大集合。

初め3人でマーダーミステリー関連のお話をしている間に、他のメンバーは『天下鳴動』で遊んでいた。(容赦なきSa氏の圧勝)

電力会社

全員そろってまずは『電力会社』。名作の誉れ高い本作を初体験。

f:id:dodo-argento:20191230225118j:image

今回はとりあえずチュートリアル的にプレイさせてもらったけど、なるほど、ガチガチキツキツのゲームだった。これをホントにフリーゼさんが作ったのか…。

最初は何を考えればいいのか分からない状態から、手番順の大切さに気付くと方向性が見えてくる。

f:id:dodo-argento:20191230225134j:image

いかにも重ゲーで、すべての要素をまとめて制したものが勝つ!って感じ。

フルゲームでやったら大変なことになりそうだ…。確かにこれは名作。
f:id:dodo-argento:20191230225115j:image

ニムト

他のゲームはめちゃ強いのに『ニムト』だけちょっと弱めのSa氏が「ニムトやろう!」と言い出したのでよしやってやろうと。

7人ともなると結構運がデカくなってくるとは思うけど、それでもある程度の方針と数字勘みたいなもので乗り切っていく。
f:id:dodo-argento:20191230225128j:image

最初からハイペースで牛を集めていくSaをみんなで励ましつつ、途中Saにアドバイザーを付けたりして全5ゲーム。

爆笑の連続で、『ニムト』はやっぱり凄いなぁと改めて思った。

↓ Saの前には牛の大群。Saの引き取ったカードだけでもう一戦できそう。
f:id:dodo-argento:20191230225131j:image

ちなみに「犇めく」と書いて「ひしめく」と読むんだけど、改めてよく出来た漢字だなと。

次回のためにここに結果を記録しておく。

T:53牛、Sh:73牛、K:49牛、A:94牛、M:27牛(※4戦のみ)、ドド:40牛、Sa:149(=圧倒的敗北)

~~~~~

ここで晩御飯。

今年は鍋を2つ用意してしゃぶしゃぶにした。

日本酒(山本と刈穂)と、持って来てくれた三宝漬けがまた旨い。

家で7人での鍋はなかなか壮観だった。

~~~~~

レジスタンス:アヴァロン

あっという間に時間が経ち、お待ちかねの『アヴァロン』。今年も終わりです。

(7人中2人はすでにただの酔っ払い)

今回、自分は赤陣営。

f:id:dodo-argento:20191230225124j:image

最初っから完全にすっとぼけてプレイできて楽しかった。

最後のラウンド、素知らぬ顔でクエストに出発しようとする自分に向かって、隣にいたマーリン氏が「ドドさんはダメ! ドドさんはダメーっ!!」と切実に訴えていたのが笑えた。

「ちょっとあなた、大丈夫ですか? 一体どうされたんです? こっちは出発の準備に忙しいんですよ…まったく、迷惑な老人だ…」的な私。
f:id:dodo-argento:20191230225122j:image

見事、赤陣営の勝利で終わりました(笑)

6人と7人では赤陣営での振る舞い方がだいぶ変わってくると思った。

「4人中2人の任務失敗が必要」なクエストを初っ端に潰せたのがよかったかも?(クエスト選択可のルールでプレイ)

それにしてもこのメンバーで遊ぶ『アヴァロン』の面白さ…。本当に惚れ惚れするゲーム!

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

~~~~~

自分たちって1ゲームにかける時間が長い(長考したり話し合ったりする)ので、ゲーム3つしかやってないのにもう遅い時間。

もっと遊びたいけど、このへんで解散ということに。楽しく遊んで、美味しく食べて飲んで、最高の一日。

 

今年のゲーム会は全9回の開催。みんな忙しいなか、こうやって集まれてよかったなと思います。特に今年は新たな出会いがあり、メンバーが2人増えたのも(うち1人は準メンバーからの昇格)嬉しい出来事でした。

また来年も、変わらずよろしくお願いします。

いっぱい遊びましょう!