夫婦ボドゲ40

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その40。

前回から11日も空いてしまってちょっと忘れ気味。

スカルキング  ○

少しずつコツが分かってきたような気がする…。

トリック・テイキングの面白さって、上達することかもしれない。

f:id:dodo-argento:20190726191539j:image


キャバレー フォーカード  ✖

ちょっとした時間に重宝するゲーム。

ちゃんとじっくり考える奥さんにはなかなか勝てない。
f:id:dodo-argento:20190726191536j:image


テキスタイル  ✖○

やっぱり運の要素が大きいけど、気力体力のない時に引っ張り出してくるのは最近ほとんどコレ。
f:id:dodo-argento:20190726191529j:image


ブードゥープリンス  ○

18対17で勝ち。
f:id:dodo-argento:20190726191533j:image


テラフォーミング・マーズ  ✖✖○○○

1戦目、自分はエコライン、相手はロビンスン産業体。マップはエリシウム。

資金豊富なプレリュードでエコラインがどう生きるのか、試してみた。

…結果、これだけ緑地を置いたのに30点近く差をつけられて負け。

いやーしんどかった。エコラインはほぼ無限に緑地を置けるけど、それを利用されないように気を配らないといけないので、ずっと苦しい。

あまり使いたくない企業の一つ。

f:id:dodo-argento:20190806224546j:image

2戦目、自分はマイニング・ギルド、相手はクレディコー。マップはエリシウム。

褒賞の「Desert Settler」(下4列に多く配置)と「Estate Dealer」(海に隣接して多く配置)の争いに火がつくと、お互い都市と緑地を際限なく置いていくプレイになってしまい、かなり滅茶苦茶に。終了時の盤面は下の写真の通り。

2人プレイでプレリュードとエリシウムマップの組み合わせだとこうなりやすい気がする。かなりゲームが崩れる印象。
f:id:dodo-argento:20190806224612j:image

3戦目、自分はサターン・システムズ、相手はバレー・トラスト。マップはヘラス。

これまで無敗のバレー・トラストをサターンで打ち破った(6点差)。盤面でも称号・褒賞の争いでも負けていたけど、木星が効いた。

f:id:dodo-argento:20190811233514j:image

4戦目、自分はポイント・ルナ、相手はフォボログ。マップはヘラス。

称号を3つとも押さえたのがデカかった。

エリシウムの時よりはまともな争いになっていると思う。

f:id:dodo-argento:20190811233526j:image

5戦目、自分はヴィトール、相手はヘリオン。マップはノーマル。

久しぶりにノーマルマップで。

ずいぶんとシンプルな戦いになった。時間もラウンド数も短く得点も控えめ。派手さはなかったけど、最近では一番面白かったかも。

ヴィトールの「最初に褒賞を設立する」ですぐに採掘王を決断できるようなカードが来たのがよかった。

これで3連勝。

f:id:dodo-argento:20190812170007j:image


↓ 駿河屋で拡張「プレリュード」発売中

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)


コンコルディア  ✖○

久しぶりにやったけど、1戦目はボロ負け。

得点稼ぎの道程が少しカタいゲームだけど、やっぱり面白い。
f:id:dodo-argento:20190806224553j:image

反省を生かして2戦目、ポンポンと都市を置いていき、カードもどんどん購入。

高価な織物は長官で取って商人で売るだけに徹して、ため込まずにどんどん回す。

f:id:dodo-argento:20190806224600j:image

↓ こんな感じでカードを買い漁り、コンコルディア・カードも獲得して完勝。

我ながら悪くないプレイ。

f:id:dodo-argento:20190806224531j:image


聖杯サクセション  ✖

聖杯2枚を持ちながら負けた。あと1枚は使わなかったカードに入っていた。

最終ラウンドの+/-のわずかな差で負け。

やっぱりバカみたいに面白い。
f:id:dodo-argento:20190806224556j:image


ヘブン&エール  ○

前回(夫婦ボドゲ38 - ドドの手札まる見え日記)で覚醒してしまった私は今回も同様の戦法で。

奥さんもかなり考えてきて大接戦だったけど、47-44で逃げ切り。

樽の得点は大きい。
f:id:dodo-argento:20190806224535j:image


ボードゲームヘブン&エール 完全日本語版 (Heaven & Ale)


スライプ  ✖✖○△✖✖✖✖✖

↓ 簡単に言えばこんなゲーム。

何回かやってみて分かったのは、圧倒的に先手有利!

我が家では「前のゲームで勝った人が先手」というルールがあるので、上のような対戦結果になってしまった。

このあと自分が先手で何回かやってみたところ連勝。以後の勝敗はノーカンに。
f:id:dodo-argento:20190806224542j:image


クアルト  ✖✖✖✖

買うつもりだったんだけど、もっと検討するために友人に借りてプレイ中。

以前 kurumari(夫婦ボドゲ23 at kurumari - ドドの手札まる見え日記)とジェリカフェ(夫婦ボドゲ36 at JELLY JELLY CAFE 立川店 - ドドの手札まる見え日記)でプレイした時は余裕の勝利だったのに、まさかの4連敗。

ウイスキーでも片手に奥さんの相手をするつもりだったのに、こんなはずでは…。

↓ あまりにも早い負け
f:id:dodo-argento:20190806224538j:image


グリュックス  ○

グリュックスは負けられん! 絶対勝つ!の意気込みで臨み、勝つ。

これまでは大抵、相手の領地に踏み込んで逆転していく戦い方が多かったけれど、今回は初期にタイルを置いた自分の領地を最後まで死守する戦法。

ガッチリ守り勝ち。

f:id:dodo-argento:20190811112235j:image


番外編 ドミニオン

平日の夜に友人が遊びに来てくれたので、3人で超久々のドミニオン

2戦やって1回勝ち。

公領・公爵をたくさん取った者が勝ち!なプレイ。

いつ遊んでも面白いね。さすが。

f:id:dodo-argento:20190806224550j:image


今回はここまで。

「夫婦ボドゲ」シリーズはとりあえず今年いっぱいは続きます。

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます!