2019ボドゲ会4

いつものメンバーでのボードゲーム会、今年4回目。

今回は友人宅にお邪魔しました。

コンプレット

初めてプレイさせてもらった。

へー面白いね。だいたいの確率で初期配置を考えたけど、そう簡単にはいかず。

ひっくり返っても使える数字を事前に考えておくべきだった。

f:id:dodo-argento:20190716002407j:image


センチュリー:イースタンワンダーズ

こちらも初プレイ。前作の『スパイスロード』は名作だと思ってるので、こっちも当然楽しみ。ちなみに『スパイスロード』はかなり苦手。

こっちも面白いね。自分がやったことのある中では『遥かなる喜望峰』に近い感じ。

ただガチガチ過ぎるところがちょっとしんどいかも…?

どうしようもなくなると、周辺の海域をただウロウロするだけになったり(笑)

面白いけどやっぱり苦手! でも面白い!
f:id:dodo-argento:20190716002412j:image


カルテル

初めて6人でプレイ。

みんなにはちょっと物足りないかなと思ったけど、楽しんでくれてよかった。

分かりやすいがゆえに、みんな一緒に「あぁ~~(これはキツい)」とか「おぉ~~(これはラッキー)」とか声が上がるのが楽しい。
f:id:dodo-argento:20190716002421j:image


ゲシェンク

プレイ人数3人~だからゲーム会でしかプレイする機会がないゲーム。

機会がないので、1回目はルール説明をミスしました。ガハハ。

ちゃんとしたルールでやった2回目以降はめっちゃ面白かった。

これはやっぱり傑作と言ってもいいなぁ。

しれっとチップが無くなったプレイヤーの番になると笑えるね。
f:id:dodo-argento:20190716002357j:image

↓ 駿河

ボードゲームゲシェンク 日本語版 (Geschenkt)

↓ Amazon


レジスタンス:アヴァロン

さぁ今回も鉄板ゲーム。

初めてパーシヴァルとモードレッドを入れてやったら、悪陣営が一度も勝てず!

悪陣営の時、うまくいくと思ったんだけどなぁ~。

でもみんな頭の回転が速くてすごい。自分はついていくのに必死。

3連続パーシヴァルを引いた友人には次もパーシヴァルをお願いしよう(笑)
f:id:dodo-argento:20190716002400j:image


晩御飯とおやつ

友人特製のカレーライス。流石においしい。ごちそうさま。

おやつは2種。

ひとつは抹茶ケーキ(美味だったけどフォトジェニックではなかったので写真なし)、もう一種はバラの形のラングドシャ(フォトジェニック!)。
f:id:dodo-argento:20190716002403j:image


ボーナンザ

6人拡張。

すっかりルールを忘れていたけど、そうだそうだ、思い出した。

交渉が難しくも盛り上がるやつね。

たくさん恩を売ったはずなんだけど、返ってこなかったなぁ…。

黙ってたら返ってこないとは、世間は厳しい。

でも、こっちもしっかりヤな駆け引きをやってやった!(満足)
f:id:dodo-argento:20190716002415j:image


インサイダー・ゲーム

この日も大トリの定番で締め。

今回も大盛り上がり。

砂時計が落ちる瞬間に見事答えを言い当ててみせた自称庶民(笑)に「私はドドさんが怪しいと思う」と真顔で言われた時は笑いを堪えるのが困難だった。(スミマセン)
f:id:dodo-argento:20190716002418j:image


今回はここまで!

楽しすぎて、時間が過ぎるのが惜しい。いつまでもやっていたかった~。

ちなみに今回お邪魔した友人宅は、事情によりこの日で最後。

これまでたくさん遊ばせてもらったどれもがいい思い出!

初めて訪れた時に遊んだのは『カタン』だったかな?

あの日から、かなり鍛えられたものだなぁ(笑)