2019ボドゲ会2

みんな仕事などで忙しく、いつものメンバーで集まってのボドゲ会は2月以来。↓

6人揃ったのは今年初めてでした。


うち3人の到着を待つ間、まずは『十二季節の魔法使い』

以前から気になっていて、本日初プレイが叶いました。

やってみた感想は、いろんな要素モリモリ!

これは楽しい。(と同じくらい苦しい!)

f:id:dodo-argento:20190504011439j:image

たくさんあるカード効果と魔力トークン集め、サイコロごろごろにラウンドコントロール(季節の進み具合のコントロール)など、かなり好きな要素。

自分で言うのもなんだけど、着実に蓄積されていっているボードゲーム経験値を生かせた気がする。

終始0点からの大逆転1位!(珍しい!)


2人来て5人になったので、念願のアルケミストを。

ずっと前から欲しいと思っていたゲームで、しかもけっこう苦労して手に入れたから、こうやってボドゲ会で遊べるのは感無量です。
f:id:dodo-argento:20190504011442j:image

このゲームは結果はいいんです。遊べただけでも大満足。

…と思っていたのは自分だけで、みんなこのフワッとしたプレイ感のゲームを初回から理解してしまうのだから凄い。

まさか感想戦であんなに戦略に関しての意見が飛び交うとは思わなかった。流石。

次はもっと楽しめそう。


お次は『ラー』

ラーラー言い出して少しずつテンションがおかしくなってきました。

 

これは序盤の災厄タイルとラータイルの大発生で大盛り上がり。

2人で遊んでいた時もそうだったけど、数字の小さい太陽駒の使いどころがとても戦略的で面白い。

勝負勘がズレまくりで圧勝を許してしまった。
f:id:dodo-argento:20190504011436j:image


そしてそして『エルグランデ』!!

はっきり言って5人はキツい! けれどこれは噂に違わぬ名作!

手番順と騎士数、カード選択の絡み合うジレンマ。

国王の駆け引き、塔のギャンブル要素…。

やっぱりすごいゲームだった。
f:id:dodo-argento:20190504011445j:image

自分は最後の追い上げ及ばず2位!

確実に再戦希望。


ここで6人揃ったんだけど、自分と奥さんは晩御飯のたこ焼きの準備。

残った4人はソクラテスラ』をプレイ。

このゲームはみんながプレイしている声を聴いているだけで笑えますね。

今度またやりたい。


少しの時間も無駄にできないので、6人でたこ焼き中に『インサイダー・ゲーム』スタート。

ウチのボドゲ会での、お手軽で爆笑できるゲームの代表格。

気心の知れたメンバー間の心理合戦と推理大会は何度やっても面白い!

得難いゲームだと改めて実感しました。


これを5回くらいプレイして、今日はお開き。

いやー久々に笑ったなぁ。

仕事のストレスも吹き飛ぶ楽しさでした。

 

お疲れさまでした!

インサイダーゲーム

インサイダーゲーム