2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦ボドゲ48

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その48。 ゲームマーケット2019秋で購入した作品が大半。ルール確認が主で対戦になっていないのもあるけど。 天下鳴動 ✖✖○○ トポロメモリー ✖ ウィザーズガーデン ✖ ビートピア 曇天ノ斬合 ワタシ負ケマシタワ ○○ Cat…

ゲームマーケット2019秋の記憶

11月23・24日の2日間、秋のゲームマーケットに行ってきました。 翌日の今日、仕事にも行かずこれを書いています。仕事に行けばゲームマーケットが終わってしまう気がして、玄関まで行きたくない。上司の顔も同僚の顔も見たくない、買ったゲームと参加した皆…

誤植のタイプ

いわゆる「誤植」にもいろいろある、という話。 誤植を出したくて出している人はおらず、みんな必死。だけど中には制作過程において無自覚に誤植の原因を作っていたり、そういうシステムになってしまったりしているケースもある。 そうならないように気をつ…

ボードゲームの理想的な校正回数

同人・インディーズゲームの説明書(他、カード・パッケージ等)の校正を自分が行う場合、何回くらい原稿(ゲラ)を見せてもらいたいだろう、ということで考えてみました。 間違いをゼロに近づけ、より確実に意図が伝わる、そして読みやすい説明書作りのお手…

夫婦ボドゲ47

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その47。 最近はアニメ『弱虫ペダル』を一気観していて、あまり時間が取れていない。 マンダラ ○✖✖ テキスタイル ✖ フラムルージュ ✖ スピリッツ・オブ・ザ・ワイルド ✖ 聖杯サクセション ○ カタン ○ 天下鳴動 ○✖︎○ …

平日プチボドゲ会

ボドゲ会というほどではないけれど、友人Tが平日の夜に来てくれたのでいくつか遊んだ。 ちなみに晩御飯は「ホワイト餃子」。焼いても蒸しても茹でてもおいしい。 まずは『クランク』。2人以外では初。

ボードゲームのマニュアル校正の話3

秋のゲームマーケットに向けて、また少しボードゲーム関連の校正・校閲のお手伝いをさせていただきました。 今回も多くの点で勉強になりました。いつもと違う視点、頭の使い方、そしてゲームの可能性について考えさせられました。 またゲーム制作者、デザイ…

東京蚤の市へ

今日は澄みわたる青空のもと、昭和記念公園で開催されている「東京蚤の市」へお出かけ。

「ゲームマーケット2019秋」で気になっている作品

「ゲームマーケット2019秋」まであと3週間弱! いろいろと情報が出揃ってきたので、説明書などを見て気になったゲームやグッズ類をピックアップ。 (ここに挙げていない=興味がない・買わない、ではありません/自分が校正したゲームは除いています/正確…