2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケット2019春の記憶

楽しかった「ゲームマーケット2019春」が終わってもう4日が経過。 参加された方のレポートや感想、戦利品報告などが続々とアップされており、拝見しつつその余韻に浸っているところです。 しかし私はゲムマ参戦記をしたためるのはどうも面倒臭くて、まぁい…

夫婦ボドゲ29

ゲームマーケット2019春を挟んでの対戦結果。 ・ファミリア ✖✖ ・アールライバルズ ✖○ ・フンギ ✖ ・コンコルディア ○ ・聖杯サクセション ○ ・キャバレーフォーカード ✖✖○ ・花火 10/8/11 ・ガブル~レモネード~ ○✖ 久しぶり、フリードマン・フリーゼの…

平日プチボドゲ会!からの夫婦ボドゲ28 at リトルケイブ

今日は仕事帰りにリトルケイブさんにお邪魔して友人たちとボードゲーム。 先に遊んでいた友人たちに夜合流して、少しプレイしました。 まずは友人がゲムマで購入したのを持ち込んでくれた『センコウハナビシ』。 福永紙工プロジェクト「かみの工作所」さんの…

ボードゲームのマニュアル校正で考えたこと

先日、少しだけ国産ボードゲームのマニュアル(説明書)を校正する機会を頂きました。 頂いた、というのは少し語弊があるかもしれないな… 私が勝手にやった が正しい。 作業時間、約2時間。 これだけで何か分かったとは言えませんが、普段やっている本の校…

夫婦ボドゲ27

約1カ月ぶりの、 敗戦 対戦の記録です。 ・アルケミスト ○ ・あやつり人形 ✖✖○ ・トレド ✖○ ・コンコルディア ✖ ・カタン ✖○✖✖ ・テラフォーミング・マーズ ✖✖ ・テラミスティカ ✖ ・ワイナリーの四季 ✖ ・聖杯サクセション ✖ ・ドミニオン ✖○ ・ニムト ✖ …

平日の夜に

近所で一人で飲んでいた友人を誘って、平日の夜に我が家でボードゲーム。 (手土産は燻製ベーコン!) 時間も遅かったので一つだけ。 軽すぎず重すぎず、な『あやつり人形 新版』を3人で遊んだ。 2人プレイの時より、暗殺者や盗賊で当てられる確率が上がっ…

友人の送別会へ

今月で東京を去る友人を囲む会に行ってきた。 何年も会っていなかったみんなは、まったく変わらず。 自分も会うと大学生か大学卒業直後に戻ったような気分になってしまう。 その当時と同じように、ただただ愉快な話を聞いて過ごした。 あまり実感が湧かない…

2019ボドゲ会2

みんな仕事などで忙しく、いつものメンバーで集まってのボドゲ会は2月以来。↓ 6人揃ったのは今年初めてでした。 うち3人の到着を待つ間、まずは『十二季節の魔法使い』。 以前から気になっていて、本日初プレイが叶いました。 やってみた感想は、いろんな…