夫婦ボドゲ27

約1カ月ぶりの、 敗戦 対戦の記録です。 

アルケミスト  

・あやつり人形  ✖✖

・トレド  ✖

コンコルディア  

カタン  ✖○✖✖

テラフォーミング・マーズ  ✖✖

・テラミスティカ  

・ワイナリーの四季  

・聖杯サクセション  

ドミニオン  ✖

・ニムト  

 ~~~~~~

アルケミスト

奥さんが「いらんよ」と言っていたのを自分が買いたいと熱望して買ったゲームだから、負けるわけにはいかない! (1点差の薄氷の勝利)

 f:id:dodo-argento:20190514104633j:image

 

『あやつり人形』は連敗のあと勝ち。これは今後も勝てそうな予感。

ちなみにBGGでは2人プレイは「Not Recommended」が多いけれど、そんなことないと思う。

まったり楽しめてよいと思うな。

f:id:dodo-argento:20190514104636j:image

とてもストレスの少ないゲーム。カードの絵も綺麗。

f:id:dodo-argento:20190514104939j:image

あやつり人形新版 完全日本語版

あやつり人形新版 完全日本語版

 

『トレド』

有名なワレスさんの初プレイ作がこれでいいのだろうかと思いつつも、安かったので購入。

カードをどこに置くかでほぼ決まる? 2人ではプレイの幅がかなり狭い気がしたがどうだろう。

もう少しやってみようと思う。

f:id:dodo-argento:20190514104640j:image

 

コンコルディアはまだ一回も勝ってません。勝てない。

しかも毎回大差で負ける。どうすればいいのか分からない!

f:id:dodo-argento:20190514104802j:image

 

そんな自分がプライドを保てる数少ないゲームがカタンだったのだが、ついに終わりの時が来たようだ…。負け越し。
f:id:dodo-argento:20190514104757j:image f:id:dodo-argento:20190514105155j:image

 

テラフォーミング・マーズ』もあかんね…。おかしいなぁ。

でも最近よく使ってるヘラスとエリジウムのマップはどちらもいいね。

とくにMILESTONEの難易度が少し上がっててやり甲斐がある。

f:id:dodo-argento:20190514104753j:image

 

『テラミスティカ』は今回初めて2人用にマップを狭めてやってみた。この方が良いね。

でも1点差の負け! 惜しい!

ファキア爺の能力をほとんど生かせなかったのが悔やまれる。
f:id:dodo-argento:20190514104947j:image

 

超久々の『ワイナリーの四季』

前回の『カヴェルナ』で明らかになった(?)「ワーカープレイスメントが下手」はやっぱり当たっているのかもしれない。

ていうかこのゲームはいつも、「よし、そろそろいけるで」と思った途端に20点行かれて負ける。のんびりしすぎなんだと思う。
f:id:dodo-argento:20190514104943j:image

 

『聖杯サクセション』『ドミニオン』『ニムト』は写真なし。

『ニムト』はプレイ間隔が空くと、毎回どうプレイしていいか忘れてしまうなぁ。

しかし『ドミニオン』はまだまだ互角以上の勝負ができると分かった。

 

次回へ続く。