ゲームマーケット2019春の記憶

楽しかった「ゲームマーケット2019春」が終わってもう4日が経過。

参加された方のレポートや感想、戦利品報告などが続々とアップされており、拝見しつつその余韻に浸っているところです。

しかし私はゲムマ参戦記をしたためるのはどうも面倒臭くて、まぁいらないか、と思っておりました。

別に書きたいことないんですよね。もちろん当日はめちゃくちゃ楽しかったんですけど、その感情を著すことなんて到底出来なくて、もどかしい。

それでも結局こうやって書くことに決めたのは、妻が「書かないの?」(means 書きなさいよ)と言ってきたからです。

あーそうですか。というわけで、重い腰を上げることにしました。

他の方の賑やかなご報告とは違って、写真なし! 戦利品一覧なし! ゲームの感想なし! な主観100%の垂れ流しですがご了承ください。

 

はい当日(土曜)、会場到着を去年の秋のゲムマよりは早くしようと、6時半起床、8時出発です。目標到着時刻は東京テレポート駅9時25分!

まずは朝ご飯のベーグルを食べ、最寄駅から新宿へ向かいます。

そこからりんかい線直通新木

 

(中略)

 

ツイッター情報によると、待機列はもう1000人を超えているとか。何とかギリギリ会場内に入れて座って待機です。

床が冷たいので、せっかくトイレを済ませてきたのにお腹が冷えてしまいそう…。そんな不安と戦いつつ開場を待ちました。

そして10時ジャスト、アナウンスがあり、皆さんの拍手とともに開場。なんだか感動的ですね。

この日のために一生懸命頑張ってこられたサークル・企業の方々と、この日を楽しみにしていたお客さんたちの一体感。

アナログゲーム好きにも色んな方がいるんでしょうけど、ゲームの楽しさを少なからず全員が共有しているわけで、こうやって一つの所に集まれるのはちょっとした奇跡だと思います。みんな仲間。

 

でもそんな感動をゆっくり味わっている余裕はなく、いきなり妻と分裂して進軍開始です。

私は「Aホール」、妻は「Bホール」を攻める。

逸る気持ちを抑え、速歩でAホールに向かう私。

しかし「2カ所ある連絡通路のどっちを使うべきか!?」で15秒ロスしました。

こんなところで優柔不断なところを発揮してしまった…。

遅れを取り戻すべく、ホビージャパンさんのブースへ直行。私は以前からとりあえず特価品狙いです。

が、ものすごい人だかり…。これは商品の陳列とレジが同じ所にあるからではないのか…。(対策求む)

まったく近づけそうにないので、予定変更して書泉グランデさんと台湾メーカーさんのブースへ。

 

(中略)

 

目的のものを買い揃えて、お昼前に妻と合流。ここからは一緒にいろんなブースを見て回ります。

2人で新作ゲームについてあーだこーだ言いながら回るのは楽しい。チェックできていなかったあんなゲームやこんなゲームを発見して、気になったら足を止めつつブラブラと。

そしてしばらくするとお腹が減ってきたので、Bホールの飲食スペースへGO。

 

……長蛇の列!

 

しかし仕方ない。食べもしないのにテーブルにゲームを広げてる人たちに心の中で中指を立てながら、沖縄そばを頂きました。

 

充電完了したら、また2人でお散歩です。

妻はキレイなミープルのネックレスを買ったりしていました。

自分はダイスとか、また特価品とか。

初めて見るゲームに関しては2人とも、「せっかくのゲムマなんだからフィーリングで買おう」という気持ちと「いや、雰囲気に踊らされるな、熟考すべき、後悔するぞ」という気持ちとの間で揺れます。このあたりは次回への課題。

そんな感じでA・B両ホールとも端から端まで見たんじゃないかな。

基本的にはどのブースも楽しかったですね。

でもやっぱり「見るだけ・触るだけでもいいですよ~」という雰囲気に溢れているブースは近寄りやすい。

逆に無言でブースに座って通行人を眺めているだけとか、内輪・常連だけで盛り上がっているブースはあまり見る気が起きなかったな…。まぁ、それぞれの楽しみ方があると思うので、私がどうこう言うことではないですが。

あ、あと一つ追加すると、ゲームの説明書を事前に公開されていないサークルにもなかなか近寄れないですね。訊けば丁寧に説明してくださるんだろうけど、せっかく説明してくださった後で「やっぱりいいです」って去るのが苦手なので、だったら初めから行くのやめようと…。

 

それはともかく、全ブースを見終わった後でいつものボドゲ会のメンバー1人と合流。しばし立ち話をした後、友人の気になっているゲームの試遊をしました。

食物連鎖のカードゲームだったんだけれど、システムはとてもよく出来ていたように思う。……ってところで地震発生!

揺れ自体はそんなでもなかった気がしたけど、下ろされているシャッターがガッシャガッシャ鳴って実際の揺れ以上にデカく感じた。

何事もなく収まったとはいえ、これ本当に大地震津波発生になってたらちゃんと誘導とかあるんだろうかと不安になった。

それで思い出したけど、手荷物検査ももっとやった方がいいと思いますね。

あとついでにトイレの混み具合について。自分が行ったときは順番待ちなくすんなり入れました。みんなゲームに夢中なんでしょうか。

携帯の電波は、入りづらい時もあったけど、そんなに困るほどではなかったかな。

 

……試遊したゲームをお買い上げになった友人と別れた後、もう一度2人でAホールへ戻り、ぐるっと一周。

謎のゾンビゲームをゲットしに猛者たちをバッサバッサと薙ぎ倒して突き進んでいく妻を後ろから腕組みして眺めておりました。写真撮ればよかった。

他に悩んでいるゲームもあったけれど、「まぁもういいかな~」と満足したところで会場をあとにすることに。

「明日も来る?」とか言ってたけど、この辺でやめとくのがたぶんいい。(実際、日曜は用事もあった)

秋こそは両日参戦も視野に入れて検討することに決めました。

まずは体力作りから始めたい。

 

でも本当に楽しかったですね。参加するごとに楽しくなっていく。

皆さんの熱気、熱意、愛情、一体感。

ボードゲームを長く遊んできた方も、最近好きになった方も、一緒になって楽しめる。

これからもいいイベントであり続けてほしいと強く思いました。

 

「次は半年後か~」と少し寂しい気持ちもありつつ、今日買ったゲーム、何から遊ぶ?とか、やっぱりあれも買えばよかったかな……なんて話しながら、2人で紙袋を抱えて家路につきましたとさ。

あぁくたくた。