2019ボドゲ会3

約1カ月ぶりのボドゲ会。

今日は我が家に6名集合。


全員集まる前に、3人で『花火』

2人で遊んでた時は致命的なルールの勘違いをしていたことが判明。

どうりで無理すぎると思った…。

f:id:dodo-argento:20190609235302j:image

それを修正すると、なかなか悪くない花火が打ち上がりました。

 f:id:dodo-argento:20190609235311j:image

教えてもらったヒントを覚えておくのは当然だけど、自分が教えたヒントも覚えておかないといけないのが難しい。


次はどうしても友人に面白さを紹介したかった『キャバレーフォーカード』

やっぱりよく出来ておる…。

自分もそうだったけど、説明を聞いたときに「なるほど!!」となるのが楽しい。

f:id:dodo-argento:20190609235314j:image

(↑ カードスタンドは特に必要ありません)


お次は4人で『グリュックス』

4人キツいわー。

被せ合いがとにかく熾烈。終盤は置きたい場所にほとんど置けず、注意していなかった方向から相手が飛んでくることもしばしば。

僅差の戦いで面白かった。(なんとか勝ち)

f:id:dodo-argento:20190609235249j:image


そして6人揃ったところで腹ごしらえ。今日は冷や汁とナスと唐揚げでした。


食べ終わると4人と2人に分かれ、4人はお待ちかね本日のメーンイベント、

こちら!

 

ドン!

 

f:id:dodo-argento:20190609235308j:image

友人による見事なペイントが施された『ツォルキン』

この美麗さ…! ちょっと抱いて寝たいレベル。

しかも各歯車の中心には、これもペイントされた立体モニュメントが載っています。
f:id:dodo-argento:20190609235320j:image

凄いねえ…とただただ感嘆。

ゲームの結果は、大混雑のクリスタルスカルを最後の最後に利用したKの勝利。

初めての4人プレイだったけど、2人の時より難易度が格段に上がっていた。

前の『グリュックス』と同じく、普段の2人から4人に増えるとなかなか目が行き届かなくて、失敗が増えてしまう。集中せねば。


4人が『ツォルキン』で遊んでいる間、2人は『ロンデルラミィ』『ガブル レモネード』『聖杯サクセション』

結果はどうやら妻が友人にどれも見事に負けた模様。我が家のプライドは打ち砕かれた。


次、6人に戻って、人数が多い時の定番、レジスタンス:アヴァロン』

この集まりでは「1年はアヴァロンで始まりアヴァロンで終わる」と言われるほどの大人気ゲーム。

f:id:dodo-argento:20190609235706j:image f:id:dodo-argento:20190609235258j:image

いつものことだけど、みんなの頭の回転の速さについていけない私…。

一瞬でよくもあんなに論理的な判断を下し、それを説明できるものだと思う。

……私の頭脳では抗することが難しいので、仕方なく今日はリアル魔術を使用(MP全消費)

1戦目:マーリンに偽装して勝利

2戦目:暗殺者でマーリンを刺して勝利

と終わってみれば完勝でした。 ワハハ

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

 

お次はツイッターでよく流れてきて気になっていた『時代劇3600秒』

少し大喜利要素もありつつのバカゲー(誉め言葉)なんだけれど、異様なほどの作り込みの丁寧さ。

なるほど、これは楽しいですねぇ…。

手番の隣の人もダイスを振るっていうシステムが気に入りました。

f:id:dodo-argento:20190609235246j:image f:id:dodo-argento:20190609235242j:image


ここで1人離脱して、本日最後は『アイル・オブ・スカイ』

(予想していなかったのでインストぐだぐだですみませんでした)
f:id:dodo-argento:20190609235253j:image

これはみんなのびのびとプレイできる点がいつも好き。

イヤな感じが全くないゲーム。しかも慣れてくれば5人でもサクっと終わる。

以前 ↓ のリベンジに異様に燃えるSが見事に雪辱を果たして終了。


というわけで、今回はここまで。

次は来月かな?

おつかれさまでした!