2019ボドゲ会8

いつものメンバーでの定例ボドゲ会、今年8回目。

時間差ありつつも我が家に7人全員集合。

1人は仕事上がり、1人は二日酔いのなか、頑張って駆けつけてくれました。

ビートピア

最初は3人だったので、「今だ!」ということで3人専用の本作を。

↓ 以前少し書いたけど、記憶要素のあるエリアマジョリティ。f:id:dodo-argento:20191209001219j:image

手前味噌……と言えるほど自分はたいしたお手伝いしてないので言っちゃうけど、これやっぱり面白い。すごくよく出来てる。

イラストの可愛さに反してかなり硬派なゲーム。
f:id:dodo-argento:20191209001212j:image

各エリアの動向を見ながら最後の手札を出せる後手番がちょっと有利かな…と思ったんだけど、「同点だった場合は先手番の方が勝利」というのが気が利いてる。

3人専用で奪い合う花は4つ、だけどバースト要素に特殊カードもあるから、待ちすぎてもダメ、攻めすぎてもダメ、という微妙なところが熾烈な争いを演出。

あと置いたカードをある程度記憶しておかないといけないんだけど、これがもう全然憶えられなくて笑えてくる。3人で頭抱えながらプレイしたのが楽しかった。

トポロメモリー

これも3人で。

2人の時と同様、圧倒的最下位。f:id:dodo-argento:20191209001159j:image

でもこれ、すぐに説明して始められるし、思わず「おぉ!」と言ってしまうような概念を採用していて、とてもウケがいい。

ゲーム後に3人で言ってたんだけど、絶妙に紛らわしい図形が入っているあたりも上手いなぁと思う。

ホッタイモイジンナ

こちらは6人で。

みんな同じようで同じじゃない言葉を聞き取っていて、人間って面白い…ってなる。

f:id:dodo-argento:20191209001222j:image

いかに他人と同じ言葉に聞き取るか、というゲームの得点につながる部分よりも、誰が一番うまく(=それらしく)聞き取れているか、という点に耳目が集まるんだけど、たぶんそれでいいのだと思う。

今日のMVPはとりあえず「おならくさい」だね。

スシゴーパーティ!

これは5人で。

5人だと1度手放した欲しいカードが戻ってくる可能性が低いので、思うようにはいかない。

いま回っているカードの構成は何か…という読みが大切だけど、このスシのイラスト見てるとそこまで真剣な気分にならないんだな。

f:id:dodo-argento:20191209001209j:image

でもそれがいいところではある。

各カードの得点バランス?もいい具合で、最終的にかなり接戦になったのが楽しかった。

何度だって青い月に火を灯した

さぁ本日のお待ちかね、マーダーミステリー『何度だって青い月に火を灯した』を7人で。

f:id:dodo-argento:20191209001226j:image

今まで2つ別のマーダーミステリーを経験しているけど、今回のこれは良かったねぇ…。まずストーリーがいい。

ゲーム的にも、様々な手掛かりを探す楽しさ、他プレイヤーから情報を聞き出す楽しさ、それらを基にキャラクターの視点から推理を組み立てる楽しさが十分に盛り込まれていて、非常にのめり込める。

なんと言うか情報と推理、ロールプレイのバランスがいいのだ。情報だけを集めて論理的に詰めればOKってわけでもなく、登場人物としてこの舞台にいる気分になって考えることが要求される。

自分はそこそこ重要な部分の推理はできていたんだけど、最後は別のキャラに助けられる感じで犯人的中。

終わってからの感想戦にもじっくり時間を取る価値のある逸品だった。

何度だって青い月に火を灯した

何度だって青い月に火を灯した

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ゴリラ人狼

そして『ゴリラ人狼』、7人で。

どうせウホッしか言えないと分かっていても、人狼ど下手の自分は考え込んでしまう時間が結構長かった。

でもみんなはめちゃくちゃ盛り上がっていたので、よかったよかった。

ていうかみんなドラミング強すぎでしょあれ。

GMとして一歩引いて見ると異様な光景だった。(家で遊ぶ場合、窓は閉めてやりましょう)

f:id:dodo-argento:20191209001216j:image

あと、生き残るよりさっさと追放されて遺言を残したいプレイヤー続出(笑) 自分も残したかった…!

今日のパワーワードは奥さんが突如発した「サルゴリラ!!」に決定でいいかな。

終わったあとカードのフレーバーテキストを眺めて、元ネタ当てをやっていたのがさすがだなと思った。

SCOUT!(スカウト!)

『ゴリラ人狼』の余韻を強烈に引きずるゴリラ達は、「スカウホ!スカウホ!」とうるさい。

それはともかく、先のゲームマーケットでの超話題作を初体験。

ルール読んだだけでは半信半疑だったけど、なるほど分かってきた。

使うカードによって残った手札を強力に変化させたりできるのが面白い。

f:id:dodo-argento:20191209001202j:image

初め5人でやっていて、5人は少し多いかな、と感じてしまったんだけどどうだろうか。

このあと4人になってプレイして盛り上がっていたので(自分含む3人は『天下鳴動』へ移動)、ぜひもう一度やってみたい。

天下鳴動

相変わらず「スカウホ!」と盛り上がる4人をおいて3人で『天下鳴動』。

f:id:dodo-argento:20191209031645j:image

3人だと援軍が2個ずつっていうのが大きい。そしてその援軍の連鎖が超気持ちいい。

f:id:dodo-argento:20191209001229j:image

いつも奥さんと2人で遊んで自分が勝ち越している珍しいゲームなんだけど、やっぱり自分、強いのでは? と思ってしまうような圧倒的勝利。↓
f:id:dodo-argento:20191209001205j:image

ダイス運がそこそこ必要なゲームで勝てるのって相当珍しいのだが…。

それはともかく、初めてプレイしたAも面白さを分かってくれたみたいでよかった。

本当に優秀なゲーム…!


……気づいてみれば夜10時を回っていたので、ここでお開きに。

晩御飯も忘れているような感じで、みんな腹ペコのまま解散となりました。

今年みんなで集まれるのはたぶんあと1回、月末のゲーム&忘年会になるかな。

いろんなゲームを遊べて今日も楽しかった。

お疲れさまでした!!