夫婦ボドゲ54

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その54。

今回から新しく『こねこばくはつ』が仲間入り。

テラフォーミング・マーズ  ○✖✖

1戦目、自分はトールゲート、相手はシネマティクス。マップはノーマル。

珍しく自分に木星タグが8枚もきて138対126の勝ち。8枚もきたのにこの点差は情けない。

f:id:dodo-argento:20200207235942j:image

2戦目、自分はシネマティクス、相手はバレー・トラスト。マップはヘラス。

微生物をたくさん置いたけど実らず。
f:id:dodo-argento:20200207235945j:image

盤面でも負けて117対139の大敗。
f:id:dodo-argento:20200207235948j:image

3戦目、自分はマイニング・ギルド、相手はバレー・トラスト。マップはヘラス。

今回から「木星タグの数×1点」のカードのルールを「木星タグの数×0.5点(端数切上)」に変えてやってみることにした。木星の比重が大きすぎる気がしたので。f:id:dodo-argento:20200218121901j:image

…が、124対148とボコボコにされた。

2人でやってこんなにタイルが埋まるのは珍しいかも。

とりあえず次も木星の点数は0.5でやってみる。

聖杯サクセション  ○○○

3連勝。17対16、28対17、22対17。

もはや語ることはないのだが、無言の駆け引きが面白すぎて…。

このまま負けずに突っ走りたい。

f:id:dodo-argento:20200218121851j:image

チケット・トゥ・ライド 北欧  ○

奥さん、まさかの全ルート失敗。

f:id:dodo-argento:20200210232203j:image

↓ この緑のトンネル(トロンハイム~モー・イ・ラーナ)にすべてがかかっていたらしい。
f:id:dodo-argento:20200210232200j:image

106対マイナス31というありえない結果で終了。

カタン  ✖

中盤で勝敗がほぼ決して何もできずに終わった…。

f:id:dodo-argento:20200210232155j:image

こねこばくはつ  ○✖✖✖✖○✖○○✖○○✖✖✖○✖✖

去年の夏にボドゲカフェで遊んだ、奥さんのお気に入りゲームがようやく我が家へ。2人~5人用のゲームだけど、2人で遊んでも面白い。

雰囲気はバカゲーとはいえ、カードを引く緊張感、手札を揃えて防御を固めていく楽しさ、時に戦略的に動き、ブラフをかけることもできる… とゲームとしてちゃんと面白い(と思う)

f:id:dodo-argento:20200219174023j:image

超簡単に言えば、山札から「こねこばくはつ」カードを引いたときに手札に「爆弾処理」カードを持っていなければ爆発=脱落、というゲーム。

手番にできることは

1、手札からカードを任意の枚数プレイして全ての効果を適用後、山札から1枚引く

2、何もプレイせず、山札から1枚引く

のどちらか。

「こねこばくはつ」を引いたときに「爆弾処理」を持っていればその「爆弾処理」を破棄し、「こねこばくはつ」カードを山札の任意の場所に戻して(←卑劣!)ゲームを続行する。

ちなみに「こねこばくはつ」カードはプレイ人数-1枚、山札に入っている。(なので2人だと1枚だけ入っている)

爆発を回避するために手札の様々なカード効果(他プレイヤーの手札から1枚引く/山札の上から3枚を自分だけが見る/他プレイヤーに2手番連続で行わせる≒他プレイヤーが山札から2枚引く/スキップする/山札をシャッフルする…etc)を駆使しつつ、なるべく「こねこばくはつ」を引かなくて済むように、かつ「爆弾処理」カードを手に入れられるように、運と度胸も頼りに頑張るゲーム。

山札からいいカードを引きたいけど、こねこばくはつは引きたくない…! というところにシンプルなドキドキがあって好き。

f:id:dodo-argento:20200218121847j:image  f:id:dodo-argento:20200218121854j:image

カードのイラストはすべて汚らしくバカげている。でもどれも勝つために重要なものばかりで、状況に応じて使い分けていく。

f:id:dodo-argento:20200218121844j:image  f:id:dodo-argento:20200218121858j:image

買ってからもう18回もプレイしたけど、2人でも十分楽しめる(と思う)

ボドゲ会でもプレイできるように、もう一箱買ってしまったのだった…(これで9人までプレイ可能)。
f:id:dodo-argento:20200219174020j:image

ホビージャパン こねこばくはつ 日本語版

ホビージャパン こねこばくはつ 日本語版

  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

天下鳴動  ✖

負けるわけがないと思っていた『天下鳴動』だったけど、久しぶりにプレイしたら負けた(33対39)。

f:id:dodo-argento:20200218121840j:image
惜しかったんだけどな。

「12」のエリアが僻地で、その12が一度も出なかったのがキツかった。


…今回はここまで。

久々に手に入れた「ちゃちゃっと遊んで楽しいゲーム」である『こねこばくはつ』にはしばらくお世話になりそう。

では、モイモイ!