夫婦ボドゲ53

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その53。

ちょっと調子が悪かったかなと。

テラフォーミング・マーズ  ✖✖

1戦目、自分はサターン・システムズ、相手はフォボログ。マップはヘラス。

やっぱり細かな判断の積み重ねで負けてる。この点差(5点差)だとなおさらそう思う。今回は、一手、褒賞を立てるのが遅れたことが結果的に大ダメージに。

f:id:dodo-argento:20200120090233j:image

2戦目、自分は珍しくクレディコー、相手はバレー・トラスト。マップはエリシウム。

いつもあまりメリットを感じられないクレディコーをチョイス。選択肢がフォボログとこれだったので、とりあえず初期資金の多いこっちを選んだ。手札に宇宙タグも全然なかったし。

f:id:dodo-argento:20200127011757j:image

手札なりにプレイして、特に失敗らしい失敗もせず順調と思っていたのに、終わってみれば20点以上の差で完敗。

木星タグはこっちはゼロ、相手は7つ。2人プレイだとこの差はデカい。

そして例によって称号も褒賞も後れをとってしまった…。

終盤はエリシウムらしい展開というか、案の定タイルをドカドカと配置していく争いになった。これ、けっこうストレス溜まる。

ポイントサラダ  ✖

相手の獲得カードをよく見て妨害しつつ、自分の点も稼いでいかないといけないのが難しい。

2人だとあっという間に終わるけど、ちゃんと考えないと勝てない。

ようやく面白さが分かってきた感じがする。(35対44で負け)
f:id:dodo-argento:20200120090214j:image

横濱紳商伝 デュエル  ✖

すごく久しぶりにプレイ。

これはガチなゲームなので実力差が出る。

これまで1勝7敗という散々な結果だけど、ゲーマーとして経験を積んだ今なら太刀打ちできるのでは? と思って臨む。(ま、向こうも同じように積んでるんだけど)
f:id:dodo-argento:20200120090210j:image

相手の狙いを読んでうまく立ち回り、教会の点も舶来品の点も上回っていたけど、注文書と技術カード、商館では相手が優勢。

ギリギリの戦いの結果、73対76。 惜しい! あと少しだったのに。f:id:dodo-argento:20200120090218j:image

相手はいつも外国人カードの使い方がうまい気がする。

ホントにちょっとした差だったけど、以前よりだいぶ上手にできたかな。

間隔が開いてルールの細部を忘れるとなかなかやる気が起こらないので、早めに再戦希望。

あと、テーブルにじか置きだとカードがくるくる動いてやりづらかったから、今度はプレイマットか何かを敷いてやろうと思う。

ロード・オブ・ザ・リング 対決  ✖

今回も旅の仲間陣営で。

やっぱ善人が旅の仲間を担当した方が盛り上がりますからね。
f:id:dodo-argento:20200120090225j:image

しかし強大な悪には勝てなかった。しかもこちらは作戦ミス。

あっけなく残り3人になって、

フロドとサムが一歩も進まずに、レゴラスだけが突撃してたらそりゃキツい。
f:id:dodo-argento:20200120090221j:image  f:id:dodo-argento:20200120090206j:image

最後はフロド1人で仕方なくモルドールに向かったけど、当然すぐに絶体絶命。

せめて一矢報いてやるぞと思い、自爆してめでたしめでたし。(負け)

KERO  ○✖

1戦目は胸のすく大勝利(36対17)。やっぱケロなら強い。ケロはスポーツ!
f:id:dodo-argento:20200120090230j:image

でも勝ち星を稼ぐつもりで臨んだ2戦目ではあっけなく負け。

相手から「負けてたまるか」という圧を感じた…。ひぃ

でもスポーツではそれが大事なんだ。

f:id:dodo-argento:20200122211039j:image

ハーベイシャス  ✖

相変わらず見ていて安らぐ美しいハーブカードの数々。f:id:dodo-argento:20200121090900j:image

眺めてるとリラックスが効果あると思う。

カードにそれぞれのハーブの香りがついてたらいいのに。
f:id:dodo-argento:20200121090903j:image

勝負は負け(2点差)。

2人でやるにはちょっと緩すぎるゲームではあるね。

何でも取りたいものを取れてしまうので。
f:id:dodo-argento:20200121090857j:image

トレンド・ザ・ブランチ  ✖

これやっぱり下手だ… 流行が来てから慌てて仕入れ始めるという、絵に描いたようなダメなオーナーになってしまう。f:id:dodo-argento:20200122000959j:image

奥さん「ドドが下手なのが面白い。何をしたいかすぐ分かる」

私「うるさい!」
f:id:dodo-argento:20200122000956j:image

21対32で負け。

負けたとはいえ、やっぱ今回のように四季を通してフルで遊ぶのがいいね。

去りゆく季節の儚さと、新しい季節への期待を感じられるゲームです。

ジャイプル  ✖

1対2で負け。

勝てんなぁ。おかしいなぁ。

このゲームは運もあるんだけど、間違いなく2人とも進歩してるって感じる。

毎回かなりの熱戦になって面白い。

f:id:dodo-argento:20200122155942j:image

パッチワーク  ✖✖✖✖

1年ぶりに。

ほんっっとうにこのゲーム下手くそで、今まで1回勝てたのかどうかすら思い出せない。

ダメ元で1戦目。突然強くなってるかもしれないし。

が、相変わらず自分で見てもめちゃくちゃな配置…。ボタンの数も少ない。f:id:dodo-argento:20200127232246j:image

結局 ↓ の状態で終わり、マイナス数十点で惨敗。
f:id:dodo-argento:20200127232249j:image

2戦目。

↓ こんなに空きがいっぱいで、またまたマイナス数十点。f:id:dodo-argento:20200128021429j:image

でもここで気づいた(遅い)

このゲーム、「支払う金額にどれほどの価値があるか(価値を生むか)」を考えるゲームなんだ。

そして「金額に見合うものがない時はしゃがむ」という損得勘定が重要で…

そうか、『パッチワーク』は『テラフォーミング・マーズ』だったのか…。(知りません)

なんか分かってきた。これはひょっとするとひょっとするのでは!?

で、3戦目。

↓ これまでにないほど埋められてる!

f:id:dodo-argento:20200201000247j:image

↓ 対する奥さんのボードはこんな感じ。ボタンも自分の方が多い、いけるのでは!?
f:id:dodo-argento:20200201000238j:image

結果、18対24!! 惜しい!

でも光が見えてきた。『テラフォーミング・マーズ』の勢いでいくぞ、4戦目!

 

↓ すごい! かつてないほど埋められた。ボタンも多い! 
f:id:dodo-argento:20200201000234j:image

↓ 奥さんはこんな感じ。これはついにいけるのでは!?
f:id:dodo-argento:20200201000243j:image

点数計算……

 

 

 

 

 

24対26!!!!(負け)

惜しすぎる!!!!

 

でも目覚めてからの躍進っぷりは自分で自分を褒めたい!

次こそは念願の勝利なるのでは!?

 

今からやるぞ!

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

(↓ 駿河屋リンクです)

ボードゲームパッチワーク 日本語版 (Patchwork)


…というわけで、興奮気味の今回はここでおしまい。

まさか『パッチワーク』がいま再び浮上するとは。名作おそるべし…。

モイモイ!