『カルテル』2人用オリジナル・ルール案(暫定)

先日から我が家で遊んでいるカルテル

↓ に書いたように2人でも面白いけれど、多人数と同じルールなので、ちょっと物足りない点が出てきました。

気になるのは、

・2人で、かつサイコロの目が2~4しかないので、刑事コマの動きが予測できてしまう。

・そのため機械的にタイルを取っていく感じが強い

・初期配置のタイルの輪を1周するとほぼゲームが終わってしまう

 

これらを解消するために、2人用のオリジナル・ルールを考えてみました。

まだ試行錯誤中ですが、とりあえず暫定での変更点は以下の通り。


・2人の後に第3のプレイヤー(ダミープレイヤー)を置く。

・ダミープレイヤーの手番になると、どちらかがサイコロを振る。

出目と同じ数だけ刑事コマを進め、止まった場所のタイルをダミープレイヤーが獲得する。ただし例外が2つ。

  1. 移動先のタイルが「ボス」であり、かつダミープレイヤーがボスと同じ色の賄賂のみをすでに獲得している場合は、ボスを取らず、ボスの1歩手前のタイルを取る。
  2. 出目の範囲内に、ダミープレイヤーがすでに獲得している子分と同じ色のボスがいる場合、そのボスを取る。該当のボスが2人以上いる場合、最も手前のボスを取る。

・その他は通常どおり行い、終了後、ダミープレイヤーの得点も計算する。(その結果、ダミープレイヤーが勝つこともある)


……こんなところ。

何度か遊んでみると、元のルールより思い通りにいかないシーンが増えて、考える余地ができた。特にダミープレイヤーの動きを予測するという要素が追加された。さらに、刑事コマの動きが速くなって躍動感も出た。

ダミープレイヤーを2人入れたり、もっとダミープレイヤーの得点を重視する案も試してみたけど、テンポが悪くなったり面倒くさかったりで却下。

ひとまずこのルールでしばらく遊んでみたいと思います。 

f:id:dodo-argento:20190627233929j:image