夫婦ボドゲ58

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その58。

運動量が減ると、ボードゲームへの意欲も減っていくのではないか…。そんなことを思った1カ月だった。

普段ある程度体を動かしているからこそ、ゆっくりテーブルを挟んでボドゲでもしたくなる…ってことはないだろうか。

トワイライト・ストラグル  ✖○

というわけで4時間ほどかかってしまう『トワイライト・ストラグル』の頻度は下がり気味。

初めてソ連側で遊んで1勝1敗。ソ連だとラクかなと思いきやそう甘くなかった。

やっぱり序盤でダッシュをかけないと厳しくなってくる。

f:id:dodo-argento:20200526135044j:image

2戦とも終盤までもつれこむ大熱戦。ヒリヒリとした政治的勢力争いがたまらん。

ゴルバチョフ

f:id:dodo-argento:20200526135019j:image f:id:dodo-argento:20200526135056j:image

↓ 勝った時はアジアをほぼ全域支配下に入れた。中東はいつも拮抗。この地域を狙ってると見せかけて別の地域でズドン!みたいなブラフ要素(?)もドキドキするポイント。f:id:dodo-argento:20200526135052j:image

書いてたらやりたくなってきたな。

クラスク  ✖✖○○○✖✖✖○○✖✖✖✖✖○✖○✖✖✖✖○○○

突然『クラスク』を遊びまくりたくなったのも、冒頭に書いた理論(?)を裏付けているのでは…? とにかく少しでも体を動かしたい。

ってことで、連日熱戦を繰り広げた。

どのあたりに弾くと入りやすいかとか、どのポジションだと守りやすいかとか、いろいろ工夫して上達していくのが楽しい。
f:id:dodo-argento:20200526135048j:image

遊びすぎて、盤面が傷だらけになってきてしまった。あとマグネットが弱くなった気がする。

テラフォーミング・マーズ  ✖✖

2戦とも負けたけど、133対138、123対130でどちらも僅差。

これは絶対『トワイライト・ストラグル』で鍛えた効果が出ている…。厳しい政治の世界で忍耐と策略を学んだのだ…。
f:id:dodo-argento:20200526135040j:image

↓ カードはキレイに並べましょう。
f:id:dodo-argento:20200526135016j:image

2戦とも拡張はヴィーナス+プレリュード+ヘラス or エリシウム。

この組み合わせがちょうど良い気がしている。
f:id:dodo-argento:20200526135030j:image

↓ 久々のフォボログさんで負け。

f:id:dodo-argento:20200529233843j:image

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

  • 発売日: 2017/10/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こねこばくはつ  ○

とりあえず爆弾処理さえ引ければほぼ負けない。慣れてくるとゲームスピードめっちゃ上がる。

f:id:dodo-argento:20200526135033j:image

ブロックス  ✖

超久々にジャラジャラ。

↓ 中心部までズンズン進んでぶつかり合う。
f:id:dodo-argento:20200526135026j:image

↓ 徐々にこうなって
f:id:dodo-argento:20200526135022j:image

↓ こうなって負けた。スカスカで終了。
f:id:dodo-argento:20200526135037j:image

最近はあまり遊んでいないけど、パチパチとブロックを置いていく感触がとても好き。

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

キングドミノ  ✖

以下はすべてBGAでオンライン対戦。

別の部屋からアナログゲームをオンラインで対戦するという、考えてみればちょっと奇妙な光景かもしれない…。(「間違えたー!」とかいう声だけが聞こえてくる)

一発目『キングドミノ』は写真なし。

これはやっぱりあの分厚めのタイルを触りながら遊びたいゲーム。やや味気ない。

ロストシティ  ✖○✖○○✖○✖✖○✖

これは並べるのとか計算とか考えるとデジタルがラク

だんだんコツみたいなものが摑めてきて楽しい。

さすがに同じ相手とずっとやり続けているとパターン化してくるが…。

f:id:dodo-argento:20200515203538p:plain

ロストシティ (Lost Cities) 完全日本語版 ボードゲーム

ロストシティ (Lost Cities) 完全日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

東海道  ✖✖○○✖○○○✖○✖○

友人に教えてもらったゲームを2人で。(2人プレイだと第3のダミー駒を先頭のプレイヤーが動かす)

自分の欲しいものを得る行動と相手を邪魔する行動とのどっちを選択してくかっていうシンプルなゲーム。

これもアナログだと点数計算がめんどくさそうだけど、カードの絵がきれいなので一度手に取ってみたい。

旅情感を味わうためにも、デジタルでササッとではなく、ゆっくりのんびり遊びたいゲームかもしれない。

f:id:dodo-argento:20200517112320p:plain

カフナ  ○

前から少し気になってた2人用ゲームを初プレイ。(写真なし)

カードをプレイして島々の間に橋を架けていき、島ごとにたくさん橋を架けているプレイヤーがその島をゲット、ラウンド終了時にたくさんの島を占有しているプレイヤーが得点、というエリアマジョリティのゲーム。

邪魔し邪魔され、この島は放棄しようとか、橋を壊してあの島を奪還してやろうとかそういうやつ(適当)。一見シンプルなんだけど、橋は当然隣の島に接続しているわけで、一つの島に架ければもう一つの島にも影響を及ぼし、連鎖的に領土を拡大したり潰したりできるところが面白かった。

カフナの島々 完全日本語版

カフナの島々 完全日本語版

  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

キャントストップ  ○✖✖✖

画面上で遊ぶと「続ける」と「ストップする」をたまに間違ってクリックしてしまう。

それはともかく、実際にサイコロ振って遊びたいなぁ。

サイコロを4つ振り、出た目の組み合わせによって降りるか続けて振るかを選択していく、手軽に遊べるチキンレースゲーム。

キャント・ストップ 日本語版

キャント・ストップ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ベラタス  ✖✖

ちょっと変わったアブストラクト。

詳細は省くけど、黒と白に分かれて、盤上の赤いコマを相手より多くのコマで囲んだらOK。赤いコマも動かせて、その赤いコマから放射上に自分のコマを置ける。

なかなか考えどころのあるゲームで難しい。

f:id:dodo-argento:20200525112405p:plain

ジャイプル  ○

アナログで遊ぶのとだいぶ勝手が違う。同じなんだけど、なんか違う。

こんな作戦でいいんだっけ…と自信を持てないままプレイして圧勝した。

このゲーム、プレイ感のわりにチップのセットアップが若干面倒なので、その点ではだいぶラク

取るべきカード選択が悩ましい、2人用ゲームの名作。

f:id:dodo-argento:20200528150828p:plain 


…てな感じで今回はここまで。

おかげさまで、今月は本ブログに過去最多のアクセスをいただきました。こんなあっさりブログなのに、いつもありがとうございます。

個人的には、次に来る非常事態のために、各種防災品の他にボードゲームの備蓄も強化した方がいいのでは…と考えたりした5月でした。

ではまた。モイモイ!

↓ ちなみにウチに常備している非常用トイレはこれ。使ったことはない。