2019ボドゲ会7

いつものメンバーでのボドゲ会その7、我が家で。

マーダーミステリー

今回のメインは海外産マーダーミステリーゲームのテストプレイ。(写真はナシ)

結果は犯人を当てられず負け。

マーダーミステリーはまだ2作(もう1作は『約束の場所へ』)しかプレイしたことがないけど、とりあえず結末に至るまでのプレイヤー同士の議論や駆け引きを楽しむものなのかなという印象。

純粋な謎解きミステリーを期待していいのかどうか、まだよく分からない。そうだった場合、プレイヤーの中にコナン並みの推理力の持ち主がいると興醒めにならないのか等、いろいろと気になる。

今回はみんなで一緒に情報を整理したり、ああでもないこうでもないと議論を繰り広げたりする楽しさを味わえた。

内輪でという条件は付くけれど、もっと遊んでみたいし、いろんな作品・物語を知りたい。

アクワイア

ここで2人離脱(オツカレ!)

そして名作の誉れ高いホテル投資・合併ゲーム『アクワイア』を初めてプレイさせてもらう。なんと1960年代の作品である。

…これは面白いですねぇ。

頭脳戦、駆け引き、相場観、度胸、運……様々な要素をシンプルな盤面と数種類のカードだけで競い合う楽しさ!

f:id:dodo-argento:20191027104752j:image

自分は序盤はスローにスタートしたけど、少しずつ追い上げて最終的には2位。

お金を稼ぐゲームには苦手意識があったけど、集中力を切らさずに先を読みながらプレイできたのが良かった気がする。
f:id:dodo-argento:20191027104755j:image

↓ 終了後にとりあえず全部置いてみた図。
f:id:dodo-argento:20191027104743j:image

-----

この日の晩御飯は近所のお蕎麦屋さん。

日本酒も飲みつつ、楽しい話を。
f:id:dodo-argento:20191027104745j:image

エルグランデ

長時間のゲームが続いたので、ラスト1プレイ。

こちらも超がつく名作『エルグランデ』で締め。

かなり大振りなプレイをする猛者がいて、爆笑の連続。

↓ ガリシアの過密っぷり。
f:id:dodo-argento:20191027104748j:image

しかしどんな展開になっても芯を崩さずガッシリと受け止めてくれるのが、名作の名作たる所以。

やっぱりめちゃくちゃ面白かった。
f:id:dodo-argento:20191027104759j:image

~~~~~

今回はここでお開き。

次はゲムマ後の戦利品お披露目会かな??

ヘイヘイ!