宇都宮餃子旅

最近、餃子熱が再燃していたので、友人たちと宇都宮への週末1泊小旅行を決行。

宇都宮を訪れるのは2016年の自転車のジャパンカップ以来5度目。

これまではレース観戦のついでに餃子を食べていたけど、今回は餃子狂の友人と、餃子に特化した旅をしてきました。 

 

当日。

友人の車に乗せてもらって行く予定だったけど、友人の大遅刻により、我々2人だけ先に電車で行くことに。

f:id:dodo-argento:20200209184404j:image

あっという間に到着。

餃子の前にはこれ ↓「リンゴジュース」は必需品。

f:id:dodo-argento:20200209190505j:image

まずは駅にある『青源』。看板商品「ネギ味噌餃子」がうまい。
f:id:dodo-argento:20200209184353j:image

ここに来たら次もネギ味噌だな。ネギがシャキシャキしてて甘くてよく合う。

もちろんノーマル餃子も美味しかった。
f:id:dodo-argento:20200209184350j:image

食べ終わったら友人たちを待つ間、暇つぶしに歩いて駿河屋へ。

ドンキや「来らっせ」の入っている建物の6階。f:id:dodo-argento:20200209184326j:image

そこそこの品揃えで、たまに「おっ」と思うような安いゲームもあったりして悩む。

翌日まで悩んだが結局何も買わなかった。


夕方、友人が到着。

「遅い!」と文句を言いつつ、ここに行くために宇都宮に来たと言ってもよい、友人オススメの名店『天馬』へ。

宇都宮駅からは離れているので、車でGO。

 

『天馬』の特徴は、珍しい餃子の種類とその見た目。

↓ このかぶりつきたくなるような餃子!

f:id:dodo-argento:20200209184409j:image

オーソドックスな「ニンニク餃子」もいいけど、一番気に入ったのは「干しエビ餃子」。

これは今まで食べたことのない、しかし紛うかたない餃子。

…美味い!

この時期の限定メニューである「キムチ餃子」「りんご餃子」(甘い)もイケる。

宇都宮の餃子屋さんは、どこに行ってもお店オリジナルのラー油も美味しいのだ。

そして言わずもがな、ビールとの相性は抜群。
f:id:dodo-argento:20200209184347j:image

お座敷でいただきながら友人たちと餃子談議にぶっちゃけ(?)トークボドゲの話など、こんな幸せな休日があるだろうか…。
f:id:dodo-argento:20200209184318j:image

『天馬』、また来ます。

 

夜はホテルの部屋でゲーム。

まずは『ボトルインプ』。

さすが我が友人、絵に描かれたストーリーに興味を持ってくれて、これは説明しがいがあるというもの。
f:id:dodo-argento:20200209184328j:image

続いて『ブードゥープリンス』。4人戦は初めて。

『スカルキング』ほどではないかもしれないけど、面白いね。
f:id:dodo-argento:20200209184400j:image

そして『犯人は踊る』。この4人で遊ぶのは久々で懐かしい。

短時間で笑いとドラマが生まれる名作。
f:id:dodo-argento:20200209184332j:image

最後は『ティチュー』。

昨年末に激戦を繰り広げた時と同じメンバーなので、今回も同じチームで対戦。やっぱり面白い!

時間の関係で250点先取。

ギリギリまで読めない戦いで、最後は女性チームに逆転を許して255対265で負け。

同チームのワンツーフィニッシュを許すと一気に200点取られるので、「何が何でもそれを阻止する」緊張感がすごい。

負けるにしても3位と4位とでは大違いだし、1位のプレイヤーが自チームか敵チームかによってもやるべきことが変わってくる。

たまらんね。
f:id:dodo-argento:20200209184323j:image

翌日、開店前から餃子通りの『正嗣』に並ぼうとするも、この日はテイクアウトのみの営業ということで断念。

f:id:dodo-argento:20200209184418j:image

同じ餃子通りにある『みんみん』の本店に並ぶことに。

40分並んで1巡目に入店。店員さんの対応が気持ちいい。

そして「焼き」「水」「揚げ」すべて注文。

ここの焼き餃子はやっぱり間違いない。うまい。
f:id:dodo-argento:20200209184314j:image

揚げも悪くないけど、写真を撮り忘れた水餃子が記憶より遥かに美味しかった。
f:id:dodo-argento:20200209184339j:image

4人で満足いくまで食べて2500円くらいだから安いねぇ。

 

食べ終わったら近所の「二荒山神社」へ。f:id:dodo-argento:20200209184357j:image

天気がよくていい気分。

↓ 思わず昨晩の『ティチュー』を思い出す狛犬
f:id:dodo-argento:20200209184336j:image

美味しいものを食べ、語り、遊び、落ち着いた場所で日々の疲れを癒やす。

うーん、たまらん。

 

この後は家で食べる用に『高橋餃子店』と『正嗣』の冷凍餃子を購入し、宇都宮を後にしました。
f:id:dodo-argento:20200209184343j:image

帰りこそは友人の車で。

SAで買って食べるたい焼きなども旅の楽しさ。日本橋一平の揚げかま(出汁入り)が美味しかった…。

 

車の中で話しながら、家まで送ってもらって夕方に解散。

宇都宮にはまだまだたくさん餃子屋さんがあるので、第2回、第3回と行きたいね。

 

ちなみに我々はこの夜、さっそく『正嗣』の餃子を焼いて食べたのだった…。f:id:dodo-argento:20200212175250j:image

野菜がジューシー!!(奥さん談:餃子の理想形)

~~~~~

これまで宇都宮で行った餃子屋さんメモ

・餃天堂

・みんみん ホテルアールメッツ店

・来らっせ 本店

・Hananoki@Plus

・香蘭

・宇都宮餃子館 東武宇都宮

・宇味家 宇都宮駅前店

・青源 パセオ店 ←NEW

・天馬 ←NEW

・みんみん 本店 ←NEW