ツール・ド・フランス2020 第3・4ステージのメモ

第3ステージはラストほぼ平坦。

第1ステージで脚がありそうだったニッツォーロの勝利なるか? と思って観ていた最後の直線。

サガンがまずスプリント開始。それに他のスプリンターが追随するが、なかなかゴールラインが来ない。

サガンが終わって、ニッツォーロ他も脚が尽き気味のなか、スルスルと縫うようにして一人抜け出してきたのはユアン。うまく壁を利用して、タイミングもばっちりで、別次元の伸びを見せて勝利。

みんなサガンに釣られて踏むタイミングを誤ったのでは? とさえ思ってしまった。2位はサム・ベネット

 

第4ステージは今大会初の山頂フィニッシュ。

アラフィリップがマイヨ・ジョーヌを守るのか、総合勢がいきなり動くのかが注目されたステージ。

最後の1級で少しずつ人数が減っていって、アラフィリップ+有力総合勢+各アシストの集団に。見た感じユンボのアシストが強力で、イネオスはいまいち? 

ラストは上りスプリントになってアラフィリップか? と思ったけどあまり脚が残っておらず、そこで圧倒的な力差を見せつけたのはログリッチ。伸びが他の選手と全然違った。

2位はポガチャル。何気に4位に入ったキンタナの調子が良さそう。

ちなみに途中ローランがアタックして「お!?」と思ったが、特に何もなかった…。