オンラインボドゲ会!(1・2)

いつものメンバーで初めてのオンラインボドゲ会にチャレンジ。

ビデオで話しつつカードを見せたり、画面共有したりして、楽しく遊べました。

 

まず1回目は『HOST YOUR OWN RACE NIGHT』を5人で。

全然存在すら知らなかった競馬予想ゲーム!

出走馬の情報とオッズをもとに予想してベット……とまんま競馬。レースはDVDに収録されており、これは実際の競馬のレース映像にゲーム用の馬名で実況を被せたもの(だと思う)。

よっしゃどんとこい! 経験者の実力を見せてやらぁ! …と思って臨んだけどダントツの最下位でした。

出走馬情報にどれくらい手掛かりになるデータが示されているのか分からずじまいだったので、じっくりテキストを読んで分析してみたい。

週末の競馬を録画しておいて、本物の競馬新聞を使っても遊べるね。

配当金などを分かりやすくする excel を準備してくれた友人に感謝!

 

1週間あけて2回目。1人メンバーが入れ替わり、今回も5人で。

 まずはオンラインでみんなで遊べそうと思って買った『ジャスト・ワン』f:id:dodo-argento:20200427111105j:image

ヒントを出し合ってお題を当てる協力ゲーム。ただし他人と同じヒントを出してしまうと、そのヒントはボツになる。

5人プレイなので1人が回答者、4人がヒントを出す係。

お題が○○の時、4人中3人が「チンジャオロースー」で被って爆笑。残ったヒントは「無限」だけでさすがに的中ならず。

全体的にお題が簡単かなと思ったけど、終わってみれば13点満点の7点。

再チャレンジ希望!

 

次は『インサイダーゲーム ブラック』。『インサイダーゲーム』の新版。f:id:dodo-argento:20200427215152j:image

インサイダーを助ける「フォロワー」という役割が増え、「NG質問カード」が加わっている。

「フォロワー」は6人以上で遊べるんだけど、初め知らずに入れてやってみた。自分には回ってこなかったけど、どう振る舞えばいいのか、難しそうだな。

「NG質問カード」はまぁオマケ要素って印象。

それよりも何よりも、よく見たら砂時計が5分から3分になってる!f:id:dodo-argento:20200427215657j:image

これが一番たいへん。3分でお題を当てる/お題に導くのはかなり難易度が高い。(難度が高い)

到底無理だと思ったので、通常版の砂時計を出してきて5分で遊んだ。

オンラインでも慣れれば特に不便は感じなかったかな。目をつぶってカメラにお題や役割カードを映す感じで。

ただ、見破ったり誤魔化したりというのが、画面上だと少し難しい気がした。空気を読みづらいというか…。

ゲーム自体はまぁ鉄板の面白さ。

久しぶりにインサイダーを引いて喋りすぎてしまったようだ。ワハハ。(←あっさり見破られた)

 

最後にみんなでBGAボードゲームアリーナ)に移動して『ニムト』を。

カードを並べなくていいの便利! 点数計算もやってくれてラク

そしてニムトはやっぱり楽しい!

…が、やっぱり実物を触ってみんなでゴチャゴチャやりたいよね、とは思った。

牛が溜まっていくさまを隣で見てるのが面白いのに。

 

というところであとは雑談や近況報告をしておしまい。

オンラインのゲーム会は初めてだったけど、コミュニケーション系のゲームであればわりとスッと出来ることが分かったし、他にも探してみよう。

久々にみんなと話せて少し気持ちが晴れた。

 

平和が戻ってみんなでリアルにテーブルを囲む時が来たら、たぶん感動するだろうな。

ではまた!