2022オンラインボドゲ会その1

今日は超久々、いつものメンバー7人でのオンラインボドゲ会。

去年8月にマーダーミステリーを遊んで以来の集合で、今年初めて。

みんな気合が入っていて、前のめり気味に午前中からスタート。

ゲームはすべてBGAで。

 

1つ目『キング・オブ・トーキョー』初。

B級アクション映画みたいな大雑把さの中にちょっとした駆け引きがある。

個人的にカードに「○○をすれば△△を得る」等の効果が書いてあるゲームは取って付けたようでいまいちノリ切れないんだけど、これはそういうのも笑って楽しもうぜという大らかさを感じられて良かった。

2つ目アルハンブラを6人で。

6人だと狙った建物を取るのはほぼ不可能。終始わちゃわちゃしてて、でもそれはそれで面白かった。

2戦目は3人ずつに分かれて2卓で対戦。さっきと違ってテンポが速くて気持ちいい。これなら考えてコンボも狙える。相手の獲得状況を見て、点数とタイミングを計りながら建築を進めてあとはささやかな運に託す。タイルをうまく繫げていかないと終盤に外壁で困ることになるあたりも、『アルハンブラ』の一筋縄ではいかない絶妙なところだなーと改めて感じた。(2戦とも2位)

ボードゲームアルハンブラ ドイツ語版 (Alhambra) [日本語訳付き]

 

3つ目世界の七不思議を4連戦。

以前対面で遊んだ時はテーブルの上が大混雑だった記憶があるけど、さすがにBGAだとラク

このゲーム、毎回分かるような分からないようなプレイ感でうまくいったためしがないのだが、今回もビミョ~な結果に(5-5-6-5位)。確かにBGAラクだけど、カードを自分で目の前に並べて触りながらプレイした方が頭に入ってきやすいかもしれない。風格のあるゲームでもあるし、やっぱ実物かな。『デュエル』の方、いい加減に買おうか。

4つ目『ラッキーナンバー』を4人で。

オンラインでの対戦数800戦を超える歴戦の私が負けた! …いや、短時間でほどほどに勝ったり負けたりできるのがこのゲームのいいところだ。

しかし1回ミスするとなかなか厳しいね。軽いゲームながらちゃんと集中を保っていないと勝てない。

 

5つ目は定番『ニムト』を2戦。

そこそこ得意なのでやっと1回勝てました。笑いが絶えない。

 

6つ目は『スシゴーパーティー!』を2戦。

ドラフトの面白さは『七不思議』よりこちらでは!? 何より絵がかわいい。そしてユルい見た目のくせに各カードのバランスが非常に考え抜かれている印象で、毎回白熱した勝負になる。でも疲れない。

 

7つ目、本日のラストはキューバーズ』を2戦。初。

これまたかわいくて楽しい。簡単にプレイできるし気に入った。

鳥の絵がバス停や郵便ポストみたいで味わい深い。

 

以上、途中でご飯休憩を挟みながら約12時間のゲーム会でした。

久々にいろいろお話も聞けて楽しかった。

また次回!