旧友と遊ぶ

 

昨日は映画狂時代からの旧友たちが遊びに来てくれました。

とりあえず我が家の庭である東京競馬場をご案内してそこでお昼(定番のKASUYA)を食べてから、ウチでボードゲームを少々。

遊んだのは

  • もっとホイップを!
  • みんなでぽんこつペイント
  • おばけキャッチ
  • クラスク

の4つでした。

 

『もっとホイップを!』は初めて大人数でプレイしたけど、やっぱり面白い!

f:id:dodo-argento:20190218095827j:image

終わってみれば僅差の戦いばかりで、みんな平等に楽しめる感じ。見栄えもいいのでこういう集まりの鉄板ゲームになりそう。(終わってからちゃんとタルト食べました) 

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

 

 

ぽんこつペイント』では物に対して持っているそれぞれのイメージや表現方法が違うのが分かって、一作一作に感心させられる。

どれも「なるほど~」と思わせられる作品ばかり。ヒトって面白い!

f:id:dodo-argento:20190218095850j:image

↑ 私の自信作「象」。正面から描いたのポイント高いと思うんだけどな…。奥さんのケッサク「クジラ」という名のフグも写真撮っておくんだった…

 

最後、この一戦が終わったら晩御飯のカレーにしよう!という段になって出たお題が「カレーライス」という展開はちょっと信じられなかった。

みんなでぽんこつペイント

みんなでぽんこつペイント

 

 

『おばけキャッチ』はやっぱり若者の独壇場。最年長者(50代)はただの傍観者と化していた…。

以前もそうだったけど、ゲームというより脳トレ的。

f:id:dodo-argento:20190218100032j:image

 

『クラスク』はまぁ『クラスク』でした。みんな磁石に興味津々。

「球技は苦手!」と言われて、「そうかこれは球技なのか…」と思ったり。

 

以上、ボドゲはこんな感じで軽めにプレイ。

久しぶりに会うと話す方がメインになって、ついボドゲを忘れてしまう。

なので今度また近いうちに集まって、みっちりやりたいと思います。

 

お疲れさまでした。