夫婦ボドゲ36 at JELLY JELLY CAFE 立川店

初めて行く「JELLY JELLY CAFE 立川店」で2人でボードゲーム

駅から近くて行きやすく、店内はきれいでアットホームな雰囲気。

2人用ゲームの棚も充実しており、あっという間に時間が過ぎていきました。

インシュ  ✖

f:id:dodo-argento:20190711200342j:image

一番の目的はこれ。GIPFプロジェクトの7作目。

ガチガチのアブストラクトで、自分が得意なタイプかと思ったらまったく何もできず。

・最初は動いた先ではなくて動く前の場所にコマが置かれる(タイプとしては『それはオレの魚だ!』的な)

・飛び越した自分のコマもひっくり返さなくてはならない

…このあたりに脳がついて行けない。運要素もゼロなのでかなりキツかった。

でもコマは豪華で美しい。
f:id:dodo-argento:20190711200330j:image

宇宙テーマとかでリメイクされたらやりたいかもしれない。


ローゼンケーニッヒ  ○

続いてこちら。2人用として有名な作品。
f:id:dodo-argento:20190711200345j:image

これは先の『インシュ』より気に入った。

お互いのカードがオープンで、そのカードの引きに運が絡む。

やることはほぼカードを1枚プレイするだけだし、テンポよく自分の領地が拡大していくので楽しい。

キモは、両プレイヤーが動かす王冠コマが共通ってこと。必然的にお互いの領地が近接して混雑してくるので、「プレイできない(どこにも動けない)」状況が生まれる。オープンになっている相手のカードを見て、うまくこの状況を作り出す手を考えるのが面白かった。
f:id:dodo-argento:20190711200321j:image


クアルト ミニ  ○


f:id:dodo-argento:20190711200337j:image

これは以前「kurumari」でプレイしたゲーム(↓)のミニ版。

ミニを買おうかどうか迷っていたので、改めてプレイしてみた。

結果、やっぱりこれ好きだ!

じっくり考えるゲームなんだけど、「あ!気づかなかった!」という、言ってみればミスで勝負が決まることがあるのが、むしろ気楽で笑えたりする。

う~ん、って2人で考えつつも、最後は笑って終われる…ってのがステキ。
f:id:dodo-argento:20190711200324j:image 

ミニはどうかと思っていたけど、木の質感はそのままに、小さくなって可愛さが増した感じがする。買おうかな。


ザ・ゲーム~フェイス・トゥ・フェイス~  ✖

これも一度やってみたかった。数字を昇順・降順に出していく『ザ・ゲーム』の2人対戦版。
f:id:dodo-argento:20190711200351j:image

かなり手札運に左右される気がしたけどどうだろう。

「相手の場に自分のカードを置くことができる。置いた場合は山札からカードを最大限補充できる」というルールは、自分はうまく利用できなかったけど、なかなか面白い。


アン・ギャルド  

クニツィアさんの、フェンシングをテーマにした作品。
f:id:dodo-argento:20190711200348j:image

一番簡単なルールでプレイ。なるほど、シンプル。でもちょっと物足りないかな。初めの何手かが「1でも2でも変わらんやん」てなった。

カード構成を覚えればまた違ってくるだろうし、受け流しアリなどの別ルールでやると、手札に何を残すか…等の考えどころが出てくるのだと思う。

この日は時間が迫ってきて基本ルールのみでやめたので、また今度じっくりやってみよう。

アン・ギャルド 日本語版

アン・ギャルド 日本語版

 

宇宙船カタン  

その名の通り、宇宙船が舞台のカタン。2人専用。

まず頑張って説明書を読む!

f:id:dodo-argento:20190711200339j:image

なるほど確かにカタンなんだけど、かなり変わってる(笑)

とりあえず、普通のカタンより複雑で時間もかかる。
f:id:dodo-argento:20190711200327j:image

最初は何をやればいいのか摑めずジリジリだったものの、分かってきてからはテンポアップ。

4つある山札(銀河)の中を探検して、そこで資源を買ったり、資源を使って宇宙船をグレードアップしたりできる。宇宙船をグレードアップすると、効率よく資源を入手できる。でも山札には海賊が潜んでいたりもする…。f:id:dodo-argento:20190711200334j:image

テーマは違っても基本はカタン。なるほど、という感じ。ちょっと視覚的に分かりづらい気はしたけど楽しかった。

時間がなくて最後まで出来なかったので、勝負はノーカン。

珍しいゲームをプレイできただけでも良かった。


今回はこのあたりでおしまい。

帰るころには店内はほぼ満席。たいへん賑わっていました。

 

ちなみにお昼は、同じく南口の「のどぐろ家」で魚たっぷりの定食をいただきました。

f:id:dodo-argento:20190712094352j:image f:id:dodo-argento:20190712094355j:image