先週末のまとめ(非ボードゲーム)

先週末、ボードゲーム以外に何をして過ごしていたかの覚書。

土曜日は1人で棟方志功展へ。

f:id:dodo-argento:20190709105306j:image

府中市美術館なのでゆったりと観られた。

版画(板画)のことはこれまでほとんど知らなかったけど、陰刻法と陽刻法とかとても勉強になった。棟方志功の作風の変遷もよく分かる展示と解説。

また、何メートルもある横長の巨大な版画は、その前をゆっくり歩いて行くとまるで目の前で物語が進んでいくよう。贅沢なアニメーションという感じがして、何回も往復してしまった。

美術館を堪能した後は、緑の気持ちいい府中の森公園をチャリチャリ。

f:id:dodo-argento:20190709105403j:image

そしてこの日の夜はツール・ド・フランス開幕。

それを記念してワインを開ける。

f:id:dodo-argento:20190709222034j:image

ヒューゲルのピノは初めて。とても軽口で飲みやすい。

第1ステージはフルーネウェーヘン落車からのまさかのチームメイトであるテウニッセンの勝利。いきなりのドラマ。

 

日曜日は花火大会。雨だったけど無事に開催されてよかった。

f:id:dodo-argento:20190709105532p:image

ツール第2ステージはチームTT(タイムトライアル)。

トニー・マルティン(マルちん)の牽引が効いたのか、前日に続いてユンボの勝利。

全盛期を終えたTTスペシャリストがマイヨジョーヌを着る若手のために輝きを放つとか、めちゃくちゃ熱い。

その他のベテランの活躍もこれから楽しみにしたい。