旧友たちとボードゲーム

映画大好き時代の友人たちと、都内某所でボードゲーム

お久しぶりの人たちばかり。うち一人は約15年ぶりってんだから長いなぁ…。もしかして赤羽の書店で会って以来ですか…。昔のままで楽しかったです(笑)

行く前は食べたり飲んだり遊んだりかな?と思っていたけど、気づけばほぼずっと遊んでいた。(お付き合いいただきありがとうございます)

 

遊んだゲームは、『ワタシ負ケマシタワ』『キャット&チョコレート 日常編』『みんなでぽんこつペイント』『ワードバスケット』の四つ。

f:id:dodo-argento:20191224001528j:image

『ワタシ負ケマシタワ』は、一緒に遊んだ友人のお子さんがとても気に入ってくれて嬉しかった。もともと回文に興味があったようだけど、それにしても親子で「これイイ!楽しい!これはヒット!」と喜んでくれて思わず頰が緩む。少年はゲーム終了後のアピールタイムも一生懸命頑張ってくれていたのが可愛かった。

平仮名カードをいろいろ動かして回文作るの、とても楽しくてハマるよね。

 

『キャット&チョコレート』は面白い人たちでやると圧倒的に面白い。あかん、いま思い出しても笑ってしまうw 剣ネタは忘れない。 

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

  • 発売日: 2014/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

『みんなでぽんこつペイント』も面白い人たちでやると圧倒的に面白い。あかん、いま思い出しても笑ってしまうww

奥さんが描いたドラム缶と少年が描いたやかんが上手かった。アレとアレはほぼ事故でしたね(笑)

(↓ 駿河屋リンクです)

ボードゲームみんなでぽんこつペイント

 

ワードバスケットはもう頭の瞬発力がない年齢で苦しい…。2戦目は何とか頑張れたけど、3文字くらいの簡単な言葉しか思い浮かばないな…。少年は5文字とか6文字とかの言葉をどんどん言っていてスゲーと思った。

それにしてもこのゲームはルールが洗練されてて素晴らしいね。美しいとさえ思ってしまう。

これも面白い人たちでやるとなぜか面白いことが起こるもので、思い出して笑ってしまうwww

(↓ 駿河屋リンクです)

ボードゲームワードバスケット (Word Basket)

 

やっぱりみんなでワイワイ遊ぶと何でも楽しい。

夢中にさせてくれるゲームはゲームでもちろん凄いんだけど、プレイする側が積極的に夢中になるのも大事だなと思ったりした。それでだいぶ楽しさがUPしていた気がする。

 

途中、美味しい料理とアイスクリームも食べて、また遊ぼうと約束してこの日は解散となりました。

それにしても冷たい雨が降ってて寒かった!!