夫婦ボドゲ18

 

対戦結果

・もっとホイップを!  ✖✖

カタン  ○○

・聖杯サクセション  ✖

 

買ったばかりの『もっとホイップを!』を早速プレイ。

以前「アソビCafe」で『ニューヨーク・スライス』を遊んだことがあったので、なんとなくルールは覚えていた。

f:id:dodo-argento:20190215103443j:image

やり始めてすぐに思ったけど、これは2人でも充分面白いね。

2人だと4つに切り分けて1人2回取るんだけど、完全に1対1だから当然自分の選択がそのまま相手の勝利点に繫がるわけで、とても悩ましい。

『聖杯サクセション』の感じに少し似ていると思った。

…結果は負け。

初めからバクバク食べすぎたのがいけなかったのかな?

 

2回目も負け。1点差で惜しかったんだけどな…。

f:id:dodo-argento:20190217004407j:image

それにしてもいいデザイン。

コンパクトな箱にずっしりとタイルが入っていて、持ってるだけで満足感がある。

(タイル1枚は薄いので先っぽが折れてしまわないか少し心配ではあるけど)

ちなみに自分は写真の真ん中のモンブラン・タルトが一番好き(美味しそう)。

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

 

  

続いて連日の『カタン

リベンジに燃える妻。3連勝で自信をつけてきた私。

序盤の感じでは「負けるかな?」と思ったけど、大丈夫だった。

ぐるぐると道を作ってダミー敵からなんとか最長交易路を取り返すと、その後は資源が潤って勝ち。

自分なりにセオリーを立ててプレイしているのがうまくいってるのかな。

もう少しこのまま行ってみよう。
f:id:dodo-argento:20190215103436j:image

で、日が変わってもう一戦。

今回も自然とメガネ道になった。

f:id:dodo-argento:20190216114709j:image

↑ 気分転換に今回から盗賊は『ボトルインプ』より「悪魔のびん」

 

点差はわずかだったけど、危なげなく勝ち。

これで5連勝。

どんなゲームでも奥さん相手に5連勝なんて滅多にないこと。

…と記憶を辿ってみたら、たぶん『カルカソンヌ』と『チケット・トゥ・ライド』くらい?

負け続けても「もう1回!」となるあたり、やっぱり名作なんだなぁ…と妙に納得。

 

そしてもはや定番となっている『聖杯サクセション』は、また負け。

たった15分ほどなのに、唸るほど悩む。

悩みながら毎回「うわぁ、おもしれぇ…!」と思う。

ほんとに何回やっても面白いので、2人で遊ぶ機会が多い人は是非遊んでみてほしいです。

f:id:dodo-argento:20190216114719j:image

聖杯サクセション

聖杯サクセション