夫婦ボドゲ24

忙しくて全然更新できてない対戦結果。

ひと月くらい前のもあるかな。

 

・聖杯サクセション  ✖○

ロードオブザリング:対決  ✖○

・もっとホイップを!  ○

・宝石の煌き  ✖

コンコルディア  ✖

・ラブレター   ✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖○○✖

・クラスク  ○

テラフォーミング・マーズ(ヘラス)  ○

・ニムト  △

・ラー  ✖

 

『聖杯サクセション』はいつも一進一退の攻防でスリリング。

いまだに飽きませんね。

f:id:dodo-argento:20190402223844j:image

『もっとホイップを!』は35対32で勝ち。

f:id:dodo-argento:20190402104108j:image

こういう「数字のバランスを読むゲーム」って前から得意というか、苦にならず勝てることが多い気がする。『ハゲタカのえじき』とか。

それにしてもこのゲームは2人でもすごく良い。

ご夫婦カップルご兄弟、幅広くお勧めできる。

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

 

 

ロード・オブ・ザ・リング:対決』は初めて旅の仲間陣営で勝利。

f:id:dodo-argento:20190402104103j:image

最後フロドとピピンだけになってから頭使ったなぁ。

終盤、残った敵の中にシェロブがいると厄介だということが分かった。

いちいちゴンドールに戻ってこられると敵わん。

 

久しぶりの『宝石の煌き』は15対15で獲得カード枚数勝負(少ない方が勝ち)。

結果は12枚-11枚という僅差で負け。

緑が場に全然出なくて、2人とも貴族タイルを1枚も取れないジリジリとした戦いだった。
f:id:dodo-argento:20190402104055j:image

コンコルディアはこの時が初プレイかな。
f:id:dodo-argento:20190402104050j:image

何をやって点を取ればいいのか分からなくて手探りのプレイ。

お互い初めてなのになぜか96対154のボロ負け。

一見のゲームにやたら強い妻。

 

唐突に『クラスク』も。
f:id:dodo-argento:20190402104117j:image

最近は自分の方が強くて手応えがないね()

 

テラフォーミング・マーズ』初ヘラスマップ。
f:id:dodo-argento:20190402104112j:image

マップが違うだけでこんなにプレイ感も変わるのかという感じ。

あと称号と褒賞の違いもかなり大きい。

カードを切りやすい「インベントリクス」で称号を早々に独占できたのが良かった。(相手はエコライン)
f:id:dodo-argento:20190402104123j:image

結果は3点差の勝利。

科学タグがたくさん来た運もあったね。

 

『ニムト』25周年版初プレイ。

f:id:dodo-argento:20190402104257j:image

新規特殊カードはかなり効果が強く、ゲームが大きく変わる。

プレイスピードも落ちるので、まぁオマケ程度の認識でいいのかもしれない。

1回やって引き分けでした。

 

『ラブレター』は詳細省略。

妻が怒涛の10連勝くらいした後、ようやく勝つ。

自分これ下手。どう考えればいいのか未だに分からない。

楽しいからいいけど。

 

『ラー』

やっぱりめっちゃ面白いなぁ。

f:id:dodo-argento:20190404225748j:image

ラー宣言の使いどころを見定めるのがやってて痺れる。

50対50の同点だったけど、太陽駒8-9で負け。

ラー (Ra) 日本語版 ボードゲーム

ラー (Ra) 日本語版 ボードゲーム