夫婦ボドゲ17

 

対戦結果

カタン    ○

・ボトルインプ    ✖✖

 

カタン

始まってすぐに奥さんが「これはダメだ…多分勝てない…」と白旗宣言。

「じゃあ今回はギブアップしてオレの勝ちってことでいいよ」と言ったら、

 

イヤ!!

 

とのこと。

ギブアップしても負けにならないという謎の大王様ルールを発動させようとしていたが、何とかそれは阻止してとりあえず進めることに。

しかし先ほどの負け宣言は何だったのか、どんどん道を延ばしてリードされる展開。

これで負けたら恥ずかしい!と自分も奮起して、騎士と都市開発に勤しむ。

 

最終盤、9対9、どうなる!?

 

というところで奥さんは発展カードを引く。

そのターンで麦を得た自分が、都市を作って上がり!

そしたら奥さんの「発展カードじゃなくて、開拓地を作れたんだった…」という痛すぎるミス発覚。

勝った自分も思わず「えー!」と言ってしまうミスだけど、仕方なし。こっちもどこかでミスってるし。

というわけで見事連勝となりました。

 

ところで今回、やたら「11」がたくさん出た。

ダイス目が不思議な一戦だった。   f:id:dodo-argento:20190213144105j:image

 

日が変わってもう一戦。

今度は「9」が出まくり「6」が出ず。

序盤から溢れるほど大量に資源を集めることができた自分が40分弱のスピード勝利。

f:id:dodo-argento:20190214103559j:image

都市4つと最長交易路で10点でした。

こういうこともあるのね。

 

続いて、買ったばかりの『ボトルインプ』。

↓ ボトルがコロンと入ってる。箱おかしいでしょ。べつにいいけど。

f:id:dodo-argento:20190213144233j:image

↓ でも、一枚一枚原作のストーリーを感じさせる絵が描いてあって、いい雰囲気。
f:id:dodo-argento:20190213144228j:image

とりあえず2つある2人用ルール(「ロパカ」と「輝く家」)を試してみた。

始めてすぐ分かったのだが、なにこれめっちゃ難しい!

全っ然わからん…。

相手の持っているカード、既に出したカードをちゃんと考えたり覚えたりしないと、漠然とプレイしてるだけじゃ、簡単にボトルを引き取らされますね…。

とりあえず小さい数字をどう処理したらいいかっていう初歩的なセオリーを頭に入れないと話にならん…。

これ、ウチにあるゲームの中でも相当に難易度高い気がしてきた。

f:id:dodo-argento:20190213144114j:image

3回の合計点で競おうとやってみたのだけれど、2回終了して127対−23という絶望的な大差のため投了。

ちょっと出直してくる。