7歳・6歳とボードゲーム

友人が男の子2人(7歳・6歳)を連れて我が家へ来てくれたので、みんなでボードゲーム

やっとこのブログらしい状況というか、子どもたちは手札まる見えだった。(気にしない)

遊んだのは以下(★は食いつき度1~5)

クラスク(★★★★)

まぁこれは楽しいよね、という感じ。見てすぐ食いついて、帰り際にもまたやってた。

お兄ちゃんはスティックの上側を持つという荒技を披露(注意)。

2人とも、得点チップを動かすのが楽しそうだった。

ドブル(★★★★★)

2枚を見比べる目が超真剣。子どもたちのその表情を見ているのが楽しくて、大人はほとんど取れず。

描かれている絵がちょうど分かってきたくらいの年頃なのか、絵を言い当てるのが2人とも誇らしげだった(笑)

ドブルはやっぱり凄いゲームで、お母さんも感心していた。

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

 

おばけキャッチ(★)

う~ん、理解はしていたけど、ちょっと難しかったみたい。あと、コマにあまり引きつけられてなかった模様。

木こり達人(★★★★)

性格が出て面白い。ちょっとずつ叩くお兄ちゃん、幹ごと薙ぎ倒す弟君。

木の皮が集まっていくのが楽しそうだった。

クアルト(★★)

これもまだ難しかったかな。でも、弟君が見せた目の輝きは将来有望(何が)

みんなでぽんこつペイント(★★★★)

お兄ちゃんは絵を描くのが面倒だったみたいなので、ずっと当てる役。

弟君は描く気満々。そしてサイコロを振れるのが嬉しいらしくて可愛い。お題を声に出して読んでしまうのもまた可愛い。「うなぎ書けるよ!」っておい!

直線と正円のみというルールは、ぼんやりと理解していたけど、グニャリと曲がっててもまぁ大目に見つつ。

画数のルールは難しかったので、自由に描かせて大人が数えた。

結果はともかく、みんなで絵を見せ合ったりするのが楽しかった。

お母さんの下手っぴな絵をお兄ちゃんはちゃんと当てるんだから、親子ってすごい。 

みんなでぽんこつペイント

みんなでぽんこつペイント

 

ペンギンパーティ(★★★★★)

ルール簡単、とりあえずカードを出していけば見た目にも派手になっていくし、楽しかったみたい。

先を読んだりはしていなかったけど、「もう出せないー!」と盛り上がっていた。

あと、シャチチップが気に入ったよう。 

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

 

ババ抜き(★★★)

トランプで。


遊んだのは以上。

もう少し年齢が上がればもっと楽しくなるかなという印象。

また遊びにおいでと言って、今日はバイバイしました。

ま、遊びに来なくても、ゲーム持ってこっちから行きますけどね(笑)