夫婦ボドゲ34(『テラフォーミング・マーズ』リベンジ編)

テラフォーミング・マーズ』まさかの3連敗からすぐにリベンジを決意。 

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その34です。

テラフォーミング・マーズ  ○✖

これ以上は負けられんと臨んだ4戦目、マップはヘラス、企業は再びトールゲート。相手はテラクター。

序盤、こっちにこそ欲しい発電系のカードがほぼ全て相手の手に渡っていたが、そんな不運は覚悟の上。

代わりに今回たくさん手元にやってきたのはイベント系のカード。気温を上げたり海を配置したり、相手の緑を焼き尽くしたり。

f:id:dodo-argento:20190703194615j:image

これらがうまく回って、過去最速ペースで気温を上げ切ってリードを奪うと、マイルストーンはほぼ素通り、アワードも相手に投資させ、全てがうまくはまった感じの展開に。

結果、95対73という低得点決着をモノにしてついに勝利。長いトンネルを抜けた。

勝因はと考えると相手のMC生産力がずっと伸びなかったことくらいなんだけど、まぁそれがテラフォーミング・マーズ…。決して自分が強くなったわけではない…。

f:id:dodo-argento:20190703194620j:image

でも自分の強さを証明しようと、やめとけばいいのに調子に乗って5戦目。マップはエリシウム。

こちらの企業はインヴェントリクス、相手はヘリオン。妻は前回お金がなくて何も出来なかったからヘリオンで来た模様。

f:id:dodo-argento:20190703194637j:image

うーん、またいつもの通り高得点になる木星が来ない…(相手にはいっぱい来る)

しかもアワードの行方が最終盤まで読めず、難しい展開。
f:id:dodo-argento:20190703194631j:image

…平常運転に戻ってあっけなく大敗! 緑を利用されたのも痛かったな…。

エリシウムマップのアワードは、どれも大勢がなかなか判明しないことが多くて最後まで面白い。

テラフォーミング・マーズ拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版

 
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

 

テキスタイル  ○○✖

負けてばかりじゃ悔しいので『テキスタイル』。

自分は黒。妻直伝のこんな嫌がらせもできるようになったおかげで連勝。

f:id:dodo-argento:20190704103538j:image

これまでで一番長い形に。
f:id:dodo-argento:20190703194642j:image

3戦目は負けたけど、楽しいね。


今回はここまで。

ではまた。