上野~秋葉原へ

先週の金曜日、仕事をとっとと切り上げて上野・秋葉原方面へ。

駿河屋へボードゲームを物色しに行くついでに、奥さんが観たがっていたクリムト展へ。 奥さんが観たがっていたクリムト展を観に行くついでのついでに、駿河屋でボードゲームを物色。

 

f:id:dodo-argento:20190707205149j:image

まずクリムト展は都美。最終週の金曜夜ということでかなりの混雑。

クリムトをじっくり観るのは初めてだけど、絵そのものより額縁がどれも立派で、そっちに目が行く。

肝心の絵は、正直、クリムト以外の人の作品の方が好みだったかも。

f:id:dodo-argento:20190707211530j:plain

↑ マックス・クルツヴァイルの「ミラ・バウアー」とか。

 

とはいえクリムト日本画に影響を受けていることとか全然知らなくて、なるほど言われてみれば確かに。とても興味深い。

日本風の縦長のカンバスに描かれた人物がとても窮屈そうで、ちょっと面白かった。

あと原寸大複製の「ベートーヴェン・フリーズ」が凄かった。

 

大行列のグッズ売り場で絵葉書を買って、お次は秋葉原駿河屋へ。

目的は特になし。お買い得品がないかチェックしに行く感じ。

食指が動いたのは『ファーストクラス』と『ブルージュ』だったけど、結局購入に至らず…。面白そうなんだけど。

↓ 駿河屋のリンクを貼ろうと思ったらネットでは品切れ。こちらはamazon

ファーストクラス 完全日本語版

ファーストクラス 完全日本語版

 

↓ こちらは駿河

ボードゲームブリュージュ 日本語版 (Brugge)

 

でも買えばよかったかなぁ、と思っているものがもう一つあって、もしかしたらまた行くかもしれない。

もし買えばこちらで報告予定。