月曜からすき焼きとボドゲ

「肉が来た! 至急、すき焼きを」

という友人の声で、急きょ我が家ですき焼き。

いつものボドゲ会のメンバー4人で月曜から遊びました。

 

すき焼きの写真はないんだけど、熊本の超良質な牛肉を堪能。持つべきものは友だなぁ。

「すき焼きのあるべき姿とは?」との話題で盛り上がりつつ、楽しくいただきました。

ちなみに自分はヒタヒタ系が好み。翌朝、残ったものにご飯をin! が最高。

 

…食後は軽くゲームを。

まずは買ったばかりの『テレストレーション』(第二版)。もっと人数が多い方が面白いのは分かってるんだけど、4人でどんな感じか試してみた。

↓ 自分の書いた西郷さんが…

f:id:dodo-argento:20200121001131j:image

↓ 立派な西郷さんに(笑) これはどこからどう見ても西郷さん。さすが。
f:id:dodo-argento:20200121001134j:image

2回やったけど、4人でもまぁ楽しめた。

絵がどんどん変化していく過程を見るには、当然もっと多い方がいいね。

(↓ 駿河屋リンクです)

ボードゲームテレストレーション 日本語版 第2版 (Telestrations)

続いてブレーメンレース』

ゲムマで買った500円のゲーム。動物たちのレースの結果を予想する。

ダイスの出目に応じて数字コマ(=動物)を動かせるんだけど、「小さい数字コマは大きい数字コマの上に乗っかる」「大きい数字コマは小さい数字コマを飛び越えていく」などの決まりが『ブレーメンの音楽隊』みたいでなるほどって感じ。

手番ごとに自分の予想を変更したり、他プレイヤーの予想にベットしたりといったことができて、お手軽な中にも考える楽しさが十分。
f:id:dodo-argento:20200121001138j:image

他プレイヤーの順位予想が少し分かりづらい、うまく箱に片付けるのがけっこう大変、など気になる点はいくつかあるけど、これで500円なのだからお得。

4人専用とはいえ、3人でも、もしかしたら2人でも工夫すれば遊べるかもしれない。

~~~~

気づけば10時を回っていたので、このあたりで解散。

月曜から笑えるのは精神衛生上とてもいいですね。

またやりましょう!