2019箱根謎解き旅行記

先日、いつも一緒に遊んでいるボードゲームバカ 仲間と共に、「謎組」による体験型謎解きイベント迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜〜消えたエピローグの行方〜に参加してきました。

場所は箱根仙石原プリンスホテル。イベントだけじゃなくて、温泉、料理、そして謎解き後のボードゲーム(各自持参)といろいろ楽しめそうなので、思い切って宿泊プランを申し込みました。

いつものメンバーでの旅行は初めてです。

当日、各自ボードゲームで膨らんだリュックを背負い、新宿駅で待ち合わせ。ロマンスカーで小田原まで向かいました。

さっそく車内で取り出されたのは、最近お店でよく見かける『レイルロード・インク』。どんなゲームなのか全然知らなかったけれど、ペンで路線図を描いていくゲームらしい。なるほど、だから『RAILROAD ink』(× inc)なのね。

ダントツの最下位だったけれど、電車の中でこれをやる機会はそうそうあるまい。

満足。

バスを乗り継いで到着したのは15時半(ちなみにバスの中ではみんなでアプリ版『カルカソンヌ』をプレイ)。事故渋滞に巻き込まれたせいで謎解きの開始が遅れてしまったけど、むしろ燃える!

実際のホテルを舞台に、物語の謎を解き明かしていく今回のイベント。

チェックインしたら早速フロントの方(優しい)に謎解きグッズをもらいます。

このとき渡された一冊の文庫本を手に、物語を読み進めながらホテル内を移動して謎を解いていく。

たぶん、ある程度本を読み慣れていないと結構つらいと思う。

制限時間は夜の9時(途中、晩御飯)なので、のんびりはしていられません。

部屋に集合してすぐに謎解きスタートです。

詳しくは書けませんが、本に示された場所に行き、さまざまな種類の謎を解き、手掛かりに近づいていく。解くほどに本の物語の結末に向かっていくというスタイルです。

本当によく練られていて感心してしまいました。

このために本を作ったのか! とそれだけで驚きです。すごい。(ちょっとした誤植らしき箇所もありましたが)

難易度も、あまり謎解きに慣れていない自分にはいい具合に難しく、時にメンバーの助けを借りつつ解決していきます。

時間に余裕があれば全員が解き終わるまで待っていてもよいのですが、タイムオーバーは何としてでも避けたいがゆえに、解けた人から「分かった!」とみんなに宣言。これが結構スリリングで楽しかった。(といってもみんなほぼ同時に解けていたかな?)

ホテル内のいろいろな場所を探索できるのが、まさに参加型の醍醐味。こんな体験、普通できません。(当然、ほかの宿泊客がいるので、マナー厳守)

きれいな螺旋階段とか、趣のある暖炉とか。

雰囲気ばっちりでした。

謎も最後の方になると、難易度がややアップ。

少し行き詰まったところでディナービュッフェに向かいました。

解決までお酒はナシ!と決めていたのですが、あえなく折れて自分だけ赤ワイン注入。そしてモリモリ食べます。みんなで来ると、こういう時間が楽しいんですよね。

パワーを得た食後、みんなポンポンと解いていくなかやや遅れ気味の私。(as always)

それにしても最後まで、謎が良くできている。なるほど!と思わず膝を打つ展開に感動です。

物語の結末に向けて、加速度的に増していくテンション。

そして赤ワインが効いてきたのか、最終盤の謎では私がコナンばりの名推理を発揮!(やや誇張だけど褒めて。というか今思えば一気に解いてしまって申し訳ない。みんなを待てばよかった…)

力を合わせて見事解決となりました。万歳!

全部解けた時の感動と達成感は忘れない…

所要時間は正味2時間半くらいでしょうか。

9時までにはまだ時間がありましたが、夜になるとグッと雰囲気が増して、俄然ドキドキしました。

(面白さをもっと詳しく書きたいところだけど、書けません! ご興味のある方は3月22日までです)

部屋にて、ビールで乾杯! こんなにうまい一杯があろうか。

さらにレストランにて、ご褒美のカクテルで乾杯! うまい!(甘い!)

みんなでカクテルを傾けた時の解放感は、実に得難いものがありました。

最高ですね。

謎解きの後はお待ちかねの温泉です。

露天風呂、冷たい風が吹いていて気持ち良かったなぁ〜。

そして再び部屋に集合してのボードゲームタイム。

みんなヘトヘトですが、そこはボドゲバカバカの集まりですから頑張ります。

まずは『ボトルインプ』。

買ってからずっと奥さんとの2人対戦ばかりだったけど、やっとみんなで出来ました。

感想、面白い!

駆け引きが2人の時とは段違いです。初めにボトルの下に何を入れるか、という段階ですでに面白い。

インストも簡単だし、悩みながらも軽いプレイ感でワイワイ盛り上がれる。

これはゲーム会でもリピートできそうです。

お次は友人が持ってきてくれた『上洛』

これはどういうゲームなのか理解するまでに少し時間を要しましたが、なるほど、シビア。

自軍を京都に移動させつつ、途中の小競り合いとラウンド毎の決算で勝利点を稼いでいく、トリックテイキング+エリアマジョリティのゲーム。

考え出すと止まらない感じで、結構な重ゲーと言ってもいいかもしれない。

デザイン的に少し混乱させられるところがあるのが玉に瑕だけど、面白いですね。

最後の方にようやく飲み込めてきて追い上げるも、1点差の2位タイ。惜しい。再戦希望です。

この辺りでみんなに疲れと睡魔が襲ってきたので、次が最後のゲーム、『ダンジョンオブマンダム  エイト』です。

これもいつやっても楽しくて、独り洞窟の前に取り残され、そして背中をドンと押されるのが笑える。すぐパスするプレイヤーがいたりと、個性が出るのも面白い。

みんなで盛り上がれるゲームですね。

というところで、初日は解散。

翌日は朝風呂からのビュッフェ、そして出発直前にまた『ボトルインプ』です。

なんという極楽。

また部屋からの景色が気持ちいいんだ。

ギリギリまで遊んで、後ろ髪を引かれる思いでチェックアウト。あとはお土産を選んだり。

帰りのバスで『カルカソンヌ』の続きをやって(ちなみに最下位)、小田原でお蕎麦を食べて今回の旅も終わり。

…が、そこはボドゲバカロマンスカーで新宿に戻ってから、駿河屋でボドゲを漁り(そして買う!)、ヨドバシのボドゲコーナーを覗き(また買う!)、イエサブに足を運んで(まだ買う!)、やっと解散となりました。

みんな仕事頑張ってるし、たまにはこんな贅沢もいいよね、という、充実の旅でした。

ちなみに帰宅後、早速買ったばかりの『フンギ』を奥さんと対戦。

とことんゲーム漬けの週末でした。

みんなありがとう&お疲れさまでした。

そして楽しい企画を提供してくれた、謎組とホテルの皆様、ありがとうございました。