夫婦ボドゲ20

 

対戦結果

カタン  ○

・ボトルインプ  ○

テラフォーミング・マーズ  ✖

 

カタン6連勝!

f:id:dodo-argento:20190222092749j:image

この実力、ホンモノ!(かも)

どうしてしまったんだろう、私。

カタン』なんて一生勝てないと思っていたのに。

 

勝ってるから言うわけじゃないけど、2人用ルールはかなり完成度が高いと思う。

4人以上だとちょっと攻撃的になり過ぎる気もするので。

2人カタンはかなり快適にプレイできます。

そして『カタン』は感想戦も面白いね。(勝っていれば)

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

『ボトルインプ』は今回も「ロパカ」ルールで。

f:id:dodo-argento:20190222093158j:image

たいていロパカがボトルを引き取ってくれるんだけど、初めて奥さんが引き取ってた。

このカードを出せばボトルを押し付けられる、とか、相手は何色を持ってるからこれで勝てる、とかが徐々に分かるようになってきた。

3回勝負で、47対-7、6対60、47対23の計100対76で勝ち。

 

久しぶりのテラフォーミング・マーズ』は残業上がりの午前1時から(怖)

ちなみに前回は60点差くらいつけられての完敗。

今回こっちはマイニング・ギルド、向こうはクレディコー。

マイニング・ギルドは強すぎず弱すぎず、ちょうどいいバランスでプレイを補佐してくれるからお気に入り。

f:id:dodo-argento:20190223115430j:image

常にリードされる展開だったけど、カード点を結構取っているので、逆転を信じて…
f:id:dodo-argento:20190223115423j:image

が、105対117で負け。

称号を序盤に3つとも押さえられたのが大きかった。

マイニング・ギルドで建設師を取れないのは痛いね。

奥さん曰く「都市とか褒賞とか、お金使い過ぎよ」との上から目線評。ぐぬぬ

しかしまぁ一応相手を褒めておくと、タイル配置がいつも下手くそな奥さんの割には、そこを頑張ったのではないかと。その差かな。しらんけど。

 

静かなる激闘は3時半に終了となりました。