夫婦ボドゲ21

 

謎解き旅行を挟んでいたので、久しぶりの対戦結果。

・フンギ  ○✖

・フルーツジュース  ○✖○✖✖

 

『フンギ(Fungi)』は旅行の帰りに某店で発見して即購入。

f:id:dodo-argento:20190302231701j:image

たくさんの種類のキノコを集めていく、2人専用の楽しいゲーム。
f:id:dodo-argento:20190302211633j:image

戦略的なところまでまだ掘り下げていないけど、集めるキノコの種類の取捨選択、カードを切るタイミング…などに考えどころがある。

とにかく今はまだ、色んなキノコのイラストを見ているだけで満足している。
f:id:dodo-argento:20190302211644j:image

 

そして『フルーツジュース(Fabled Fruit)』はついに完走!

通算22回目で、最後の59番のカードまで登場。

最後がどんなカードなのか気になっていたんだけど、ほほぅという感じ。

終盤戦は結構、一気に手札を増やせるカードが出てきたりして、相手に先走られると非常に厳しかった。

あと、攻撃や邪魔系のカードも出てくるので、その効果を使うか、もしくは買ってしまって場から排除するか、というあたりは序盤より悩んだかもしれない。

 

全体的に見て、2人プレイの場合(に限らないかもしれないけれど)、先手だと初手をミスらないように、後手だと後れをとらないようにしていくのがとっても大事。

そのあたりが分かってくると、今あるカードをどう利用するか、と考えるのが面白くなってきた。
f:id:dodo-argento:20190302211625j:image

ぜんぶ終わっての感想は、

私「やっぱり変なゲーム!」

妻「カタルシスがない」

もちろん人にもよると思うけれど、このゲームは3人以上の方がいいかな。

2人でも次々と出てくるカードの効果を楽しみながらプレイできたけど、2人だとほとんど意味をなさないカードがあったりするので、その辺は人数がいた方が隅々まで楽しめて、また駆け引きも増してより面白いと思う。

とはいえなが~い旅を走り切ったいま、思い返せばあんなカードがあった、など回想するのもまた楽し。

変なゲームなんだけど、その変さが、別にイヤじゃない。むしろ変具合を楽しめる作品。

他ではちょっと味わえないゲーム体験、それが『フルーツジュース』(byフリードマン・フリーゼ)でした。
f:id:dodo-argento:20190302211656j:image

フルーツジュース 完全日本語版

フルーツジュース 完全日本語版