2019ボドゲ会6

1カ月のあいだに2回開催されるのはとても珍しい、定例ボドゲ会その6。

1人欠席で6人での開催。前回に引き続き我が家で。

本日ご用意したフリードリンクメニューはこのような感じでございました(笑)

f:id:dodo-argento:20190924003716j:image

ドミニオン

6人でドミニオン(基本+陰謀)をやるのはたぶん初めて。

ルールブックに記載されている推奨の組み合わせで全3戦。

遊んだのは「勝利の舞」「サイズ変形」「願い」の3種。

↓ 見づらい写真しか撮っていなかった

f:id:dodo-argento:20190924003704j:image

とくに「サイズ変形」が強烈。人によっては最終得点が4点とか。

「願い」では、「願いの井戸」でみんなこんなに遊べるなんて流石だなと思ったり。

自分はそれなりにどれも上手くプレイできたつもり。

やっぱり『ドミニオン』は面白いなぁというのが全員一致の感想でした。

レジスタンス:アヴァロン

出ました鉄板ゲーム。今回も超のつく大盛り上がりの展開。

それにしてもみんなの激論がうるさい!
f:id:dodo-argento:20190924003708j:image

エクスカリバーを入れてやってみたら、いつもとは違った緊張感があった。

エクスカリバーを使う/使わないの選択を褒めてもらえて嬉しかった(のほほん)

テラフォーミング・マーズ

ここで1人離脱して、5人で『テラフォーミング・マーズ』。ノーマルマップ、プレリュード入りで。

1人は初めて、1人は2回目、1人は4回目、我々夫婦は90回目くらい?w

…なんだけど2人で遊ぶ時とは全然展開が違って、別ゲームのような新鮮さ。

↓ 5人で遊ぶと机の上がとても賑やか。
f:id:dodo-argento:20190924003701j:image

自分は得意の?トールゲートを選択。(もう1枚のバレー・トラストは強すぎると思ったので)

序盤から都市配置系のカードがたくさん来て、まるでタルシスかと思うようなプレイ。

でも都市配置系は電力産出が必要なので、それはそれでうまくいった気はする。
f:id:dodo-argento:20190924003711j:image

60点台後半に3人がひしめく大接戦を制したのは、通算4回目で「ロビンスン産業体」を選択したK氏。青カードをうまく回していたのと、終盤の緑地攻勢が効いていた。

2位以下は「テラクター」→「トールゲート」(私)→「フォボログ」(奥さん)→「国連」の順。

私の敗因は奥さんに植物を2個焼かれたから! 最後に余った植物が7個だったので、あれさえなければ…(悔)

とはいえ終始本当に楽しくプレイできました。

感想戦も笑いの絶えないもので、改めて本作の偉大さを実感。

みんなもっと慣れてきたらドラフトでやりましょう。

~~~~~

今日はこの3つだけで9時間経過!(途中ご飯休憩あり)

明日は仕事なので、ここで解散となりました。

また来月、楽しみにしています。

モイモイ!


駿河屋リンクです

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)