夫婦ボドゲ45

夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その45。

いろいろバタバタしていて上半期ほどの勢いがなくなっている…。

スライプ  ○○

だんだん強くなってきた。

基本的に先手有利だけど、1手ミスると一気に形勢逆転するから面白い。

f:id:dodo-argento:20190930162356j:image f:id:dodo-argento:20190930162400j:image

f:id:dodo-argento:20190930162331j:image

クアルト  ○

こっちも強くなってきた!

いちおう自分の中でセオリーを作ってプレイしていて、今のところそれがうまくはまっている感じ。

ちなみに昨日『ガキ使』で紹介されていたのは、1列に揃えればOKのルール。

我が家では4つのコマを列だけじゃなくて四角のひと塊(写真ではナチュラル色の4つでクアルト)で揃えてもOKのルールでやっているけど、難度が上がってオススメ。

f:id:dodo-argento:20190930162352j:image

テラフォーミング・マーズ  ✖

トールゲート vs バレー・トラスト。

頑なにトールゲートを使っているけど、ボロ負け。バレー・トラスト強すぎるって。

そしてエリシウムのマップは終盤に企業の特徴を投げ捨てた争いになりがち。
f:id:dodo-argento:20190930162336j:image


f:id:dodo-argento:20190930162340j:image

スピリッツ・オブ・ザ・ワイルド  ✖

初めての敗戦。

不利な状況からでも逆転可能なことが分かったのは収穫。

どの色でどの動物を狙うか、クリスタルを使ってどのタイミングで打ち止めにするか…などの選択が悩ましい。
f:id:dodo-argento:20190930162316j:image

クランク  ✖✖

9月後半の新作ゲームが到着。

1戦目はルールを確認しつつ「ふ~ん」てな感じのプレイ。

確かに『ドミニオン(手間のかかるドミニオン

地中にいる時にドラゴンにやられてしまって負け。
f:id:dodo-argento:20190930162321j:image

なるほど分かったぞこのゲーム、と気合を入れて臨んだ2戦目。

鍵がないと始まらないと思ってプレイしたんだけど、鍵があればあるで「あ、こっちにも行ける」と欲が出て、一人でずんずん地中深くへ。

気付くと奥さんはほどほどに財宝を持って地上に戻っており、自分も慌てて浮上しようとするもあっけなくドラゴンにやられて最深部で死亡。

相手の動きもよく見ておかないといけないので、なかなかに疲れる。

でも、いろいろな戦略を採れそうで面白い。
f:id:dodo-argento:20190930162347j:image

ヘックメック  ○○○

9月後半の新着ゲームその2。

なぜか突然『ヘックメック』を購入。これもクニツィアさんか…。

とりあえず手触りがとてもよくて、タイルをジャラジャラ、ダイスをゴロゴロやってるだけで楽しいやつ。

f:id:dodo-argento:20190930162327j:image

ゲーム的には運とギャンブル要素強めで、これは得意なタイプ。

突き詰めれば確率で最善手があるんだろうけど、感覚的に判断して成功させるのが楽しい。

3戦とも危なげなく勝てました。
f:id:dodo-argento:20190930162343j:image

3戦目はタイルの数で圧倒的勝利。(点は14対6)

f:id:dodo-argento:20191001000042j:image

『KERO』と違ってダイスを振るのに時間制限がないのがいいね(笑)


今回はここまで。

キートス! モイモイ!