ボードゲーム『ヴィラ・パレッティ』レビュー

 

バランスゲームの王様!

 

f:id:dodo-argento:20190109012150j:image

 

木の柱の重量感と積み上がった時の高さ、ど派手な崩れ方…。

遠慮がちなチマチマしたバランスゲームではなくて、「やりたかったのはこれなんだ!」と思わせてくれるゲーム。これ1つあれば、とりあえずバランスゲーム欲は満たされますね。 

f:id:dodo-argento:20190109011523j:image  

ルールはもちろん対戦形式なのだけれど、バランスゲームの常で、闘う相手はすぐに他のプレイヤーではなくなる。

いかに高く積み上げられるか、「崩すのは自分じゃない」と信じながらみんなで天の高みを目指す、暗黙の協力ゲームとも言えるかも。

 

木の柱がとても良くできていて、それぞれ太さが違い、高さも少しずつズレているのが絶妙。

f:id:dodo-argento:20190111013643j:image

直感的に建物の重心を見る力が結構重要で、全体のバランスを確認するために一歩下がって眺めたりする行為が、本当に「いま自分が建ててる」という気分にさせてくれる。

 

そして崩壊した時の騒音がとにかくデカい。積み上げてドキドキ、崩れてギャー!という、バランスゲームの醍醐味の全てを味わえると言っても過言ではありません。

 


思考性      ★★★☆☆☆☆☆☆☆

ジレンマ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

インタラクション ★★★★★☆☆☆☆☆

ギャンブル性   ★★★★★★☆☆☆☆

運要素      ★★★★★☆☆☆☆☆

テーマ      ★★★★★★★★☆☆

コンポーネント  ★★★★★★★★★☆

重さ       ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

総合評価     ★★★★★★★☆☆☆


BGG RATING:6.5/BGG RANK:1,473