映画『ソフィーの選択』感想★8

奥さんの猛烈なオススメ作をやっと観た。

 

あぁ、ケヴィン・クラインが凄いなぁ。

メリル・ストリープはまだ若い(30代)とはいえ、『クレイマー、クレイマー』ですでにアカデミー賞を獲っている。

その彼女に序盤はまったくヒケを取らない演技。

これが映画デビュー作というのだから驚いた。

 

後半はメリル・ストリープの独壇場。

このメリルの役作りはやっぱり映画に必要なものだったと思う。

確かに目立ちすぎではあるのだけれど、決して過剰だとは思わない。

この頃から今までずっと、No.1の女優さんでしょう。

特別好きな役者ではないけれど、認めざるを得ない。

 

そしてソフィーの「選択」

これは観てくださいとしか言いようがないけど、強烈です。

 

CinemaScapeでのエピキュリアンさんのコメント、

人間が壊れる瞬間を描いた、希有な作品

まったくその通りだと思います。

 

人は壊れるのだ。

壊す権利なんていったい誰にあるだろう。

壊してしまったら、どうするのだろう。

 

★★★★★★★★☆☆

 

ソフィーの選択 [Blu-ray]

ソフィーの選択 [Blu-ray]