ボードゲーム『遥かなる喜望峰』レビュー

 

おらが船で、世界の名だたる港を回るのだ!

f:id:dodo-argento:20190111211251j:image

ヴェネツィアナポリコンスタンティノープルバレンシア、マラッカ、長崎…。港の名前を聞くだけでワクワクしてしまうこのゲーム。しかも何度も何度もぐるぐる回る。ある意味、夢がない(笑)

f:id:dodo-argento:20190111211305j:image

でも各港のイラストが雰囲気たっぷりだし、船コマをたくさん動かせるのもとても気持ちがいい。(その船コマはちょっと軽い造りなのが残念だけど)

 

港を巡るので交易ゲームかと思うけど、実際は投資ゲーム。交易によって手元をどんどん充実させて大金持ちに…という感覚を味わえるゲームとはちょっと違う。交易は投資のための下地に過ぎず、事実、3種ある資源には大きな価値の違いがない(感じられない)。交易で稼ぐのではなく、交易品を運んで目当てのものに交換→投資する。同じようだけど微妙に異なる。

 

少ない元手でいかに効率的に資源を回して素早く投資していくか。こういった勝利点への最良ルートを模索していくプレイ感はもうちょっと重いゲームに求めてしまう要素だけど、それをサクッと味わえるところがお気に入り。

 

敵船が規則に従って動く2人用ルールもよく考えられていて、対人戦と比べても遜色ない満足度がある。

 

ちなみに我が家では、港カードを『サバイブ!』のボードに並べて海感を出しています。

f:id:dodo-argento:20190110093505j:image

↑各港をもっと離してもいいかもしれない。

 

自分はなぜかこのゲーム得意で、ほとんどのゲームで奥さんに負け越しているなか、これは圧倒的勝率!

勝ちすぎてあまり付き合ってくれなくなった…。

 


思考性      ★★★★★★★☆☆☆

ジレンマ     ★★★★★★☆☆☆☆

インタラクション ★★★★★★★★☆☆

ギャンブル性   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

運要素      ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ      ★★★★★★★★☆☆

コンポーネント  ★★★★★★☆☆☆☆

重さ       ★★★★☆☆☆☆☆☆

総合評価     ★★★★★★★☆☆☆


  

遥かなる喜望峰 -航海の時代-

遥かなる喜望峰 -航海の時代-